SSブログ

3月10日のQMA [QMA5]

昨日は高橋尚子が早々に遅れたと聞いてQMAを続行したのですが、予想以上の大敗。流石に会見でも笑顔の中にショックの色がありありで、そういう表情を見ているとひとつの時代が終わったのだなあと感じました。個人的にはオリンピック以上にアジア大会の2時間21分台(2位を15分くらいちぎり捨てた)が鮮烈で今でも印象に残っています。真夏だったのに見たことないタイムで、距離が間違いか?じゃなきゃどんだけ化けモンなんだと。でもそれが過去の話になったとしても、この人の実績は色あせないし、なんかそのときそのときの力に応じてずっと現役をつづけていくのも、この人には似合いそうな気もします。


今日は新宿で2回。その後妙典に戻ってきてサープラへ。帰り際のわしおさんとご挨拶。ほんとにお久しぶりです。ここで2+4回。一時混んできたのでダイナレックスで1回。
しかし、ダイナはあの照明をなんとかしてくれないと、とてもやる気がしません。店員さんに言ってみようかと思ったけど、近くにいなかったので帰っちゃいましたが、まともに映りこんでまぶしくてしょうがない。

デフィー:大賢者初段→二段
9=4-1-0-1#1-2-0 3-1-2 0-0
=======================
2落ち(15):芸能音楽、学問タイピング
3落ち(44):雑学生活一般

決勝に関しては今日は大満足の内容。あとは両方とも9位だった2落ちを凌げれば文句のないところです。
スポラン1は23/24(予選1回、決勝自分6回)。まずまずの刺さりっぷり。

【ルート選択】
個人的には出題されるジャンル・形式に偏りが出来るので投票なんぞなくてもいいのではないかという立場です。もちろん有利不利はありますけど、せっかくいろんなジャンル形式があるんだから、まんべんなくやってみたいじゃないですか。
ただ、そう偏っているかというとジャンルレベルではそうでもない感じです。以下の数字は、自分の日曜までの予選出題回数(ドラゴン組全168クレ、1,2回戦敗退時の、先の出題は含まず)ですが、

ノン:69、アニ:88、スポ:89、芸能:76、雑学:74、学問:79

となっています。多少、アニ・スポが多いですが、思うほど差はありません。自分はスポーツが入っているものを選ぶケースが多いですから(トナメの面子と他の組み合わせ次第で野球すら選ばなかったケースもある)、スポが多くなる傾向にはあるでしょう。それでもこの程度。おそらくは、「?」の部分で、全体の選択傾向をみて補正が入っているのかもしれません。
もっとも、形式レベルまで見るとかなり偏りがあって、野球が17回も出題されている一方で、芸能○×と雑学スロットにはまだ遭遇していませんから、多少偏りはありそうです。ただ、これも調整が入るのなら、1000クレか2000クレくらいしたら偏りが消えるかもしれません。

ちなみに自分は選ぶのは遅めですが、宝箱とかは特に気にしていません。やりたいものを選んでいます。あの宝物、何の意味があるのか良くわかりませんしね。どうせならランダムに登場するのではなく、区間賞の証にしていつももらえるようにすればいいのではないかと思うんですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0