SSブログ

中山グランドジャンプ雑感 [競馬]

中山は今日も寒かった。でも、やっぱり大障害は楽しい。

中山11R 第10回中山グランドジャンプ(J・G1)   芝外4250m
1:マルカラスカル        63.5西谷    4.57.7
2:メルシーエイタイム     63.5横山義    大差
3:テイエムエース        63.5菊地     1/2
4:マイネルオーパー      63.5宗像     大差

マルカラスカルがすっと2番手につけ、2週目の仕掛けどころで先頭に立つとそのまま大差で押し切って2度目のG1勝ちを飾りました!…と書くと楽勝のように見えますが、そうではないのでしょうね。
フォレストダンスの逃げが今日の馬場ではかなり速かったようで、各馬スタミナ切れに見えました。マルカラスカルもいつもより飛越が低かったですし、メルシーエイタイムも最後ふらふら。最終障害あたりは危ないんじゃないかとおもいました。結局、ハイペースが後ろの馬たちの末脚も根こそぎ奪ってしまった結果の大差でしょう。ただ、マルカラスカルは22キロ減も去年の大障害のときの馬体重に戻っただけですし、きっちり仕上がっていたのでしょうね。強かったです。
テイエムエースは、良くがんばりました。正直あそこまで最後差を詰めてくるとはおもいませんでした。5着のエイシンニーザンはやはり大障害コースの経験でしょうね。暮れの大障害では変わってくるとおもいます。


・マイラーズカップ

予想は完璧だった。馬券も勝った。が、マーク塗り間違いでエイシンドーバーが抜け。馬券買った時に金額にずれがあったはずなのに気付かない私が悪いのだけど。

P1003257.JPG

カンパニー、ニシノマナムスメで決まり、3着も予想の範囲内だったので中山のゴール前でモニタ見ながら狂喜乱舞したのだが。なんか負けたような気分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0