SSブログ

菊花賞雑感 [競馬]

京都11R 第69回菊花賞(Jpn1/the Japanese St.Leger)

1:オウケンブルースリ     57内田博   3.05.7
2:フローテーション       57藤岡佑    1.1/4
3:ナムラクレセント       57和田     1.1/2
4:スマートギア         57武豊     3/4

先手を取ったアグネススターチにノットアローンがかぶせるように競りかけて、前2頭はハイペース。1,000m通過が58秒8ということで、こうなる前にどうにかならなかったのかと思いますが、仕掛けた横山には何か考えがあったのでしょうか。ハイペースの展開で2頭は向こう正面に入るころにはもう脚が鈍って差が詰まりだします。それ以外の馬たちだけで見ると1,000が61秒ちょっと、2,000が2分5秒5ということで例年並のペース。ただ、オウケンブルースリなどが早めに仕掛けはじめたため前にいた馬たちにはちょっと苦しかったか。4コーナーで一気に先頭に並ぶとそのままオウケンがまくるとそのまま押し切って1着となりました。内のほうで旨く立ち回ったナムラクレセントが先行勢では唯一踏ん張りますが、ナムラとオウケンの間あたりを一気に追い込んだフローテーションがナムラをかわして2着で波乱に。
オウケンブルースリは当初の乱ペースも動じず自分の競馬が出来ました。展開も向きましたが、中団より後ろからまくって突き抜けたのはそれだけ力が上だったということでしょう。展開がはまった感がある2着フローよりは前で踏ん張った3着ナムラのほうが上の評価ができそう。ただ、今回のメンバーが古馬と当たってどうなるかはやってみないとわかりません。3歳が1000万条件ではコンスタントに勝っていますが、全体のレベルが高いかどうかはダービーのころの不安をぬぐえるような内容はまだありません。ディープスカイは別格かもしれませんが、それ以外はどうなるか。
私の本命のスマートギアは、オウケンの少し後ろから手ごたえ良く4角を回ったのですが伸びきれず4着。同じようなところからオウケンと比べて伸びたりなかっただけに力の差。まあ、過剰人気っぽかったし、そんなに悪い内容ではないか。2番人気マイネルチャールズは、ナムラも交わせないというのは物足りない内容。成長面の問題でしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0