SSブログ

ジャパンカップ雑感 [競馬]

東京10R 第28回ジャパンカップ(G1)   芝2,400m
1:スクリーンヒーロー    57デムーロ    2.25.5
2:ディープスカイ       55四位       1/2
3:ウオッカ           55岩田        3/4
4:マツリダゴッホ       57蛯名       アタマ

自分の馬券はウオッカからとハイペースならうんたらと書いてしまったんでスクリーンヒーローから少し。結果的にはついてましたが、案の定スローだっただけに無駄になるかと思いました。
ペースはスローで500万下をさらに下回る5F61秒8。すんなり位置取り争いが収まったあとは12秒台のラップが並び、典型的な上がりの勝負になりました。普通にウオッカが勝つのかなと思ったのですが、4角で一瞬下がるなど意外と伸び悩みました。結局3着。パドックでも良く見えなかったという声もあり、前走の反動でしょうか。調子のピークは越えていたのかもしれません。
ネヴァプションが粘る外からスクリーンヒーロー。もっと後ろから行ってると思ってたのですが、先団のやや後ろ。ちょっと予想外でした。そしてディープスカイがその外から追い込んできます。脚色はディープスカイのほうが良かったのですが、外から来るのを確認したデムーロはその瞬間ディープにターゲットを切り替えて馬体を合わせに行きます。一瞬、両馬の脚色が同じになり、その後再び差を詰めましたが半馬身届かず。1番人気ディープスカイの騎乗は特に文句ないところでした。わずかに及ばなかったのは距離が少し長いのでしょうか。一歩先を行き、上手くあわせ、最後まで追わせたデムーロの騎乗が今日は1枚上だったともいえるでしょう。前々走は準オープンを走っていた馬がジャパンカップを制しました。

しかし、スクリーンヒーローの鹿戸師は今年開業したばかりですが、早くもジャパンカップでG1制覇。現役引退前から藤澤和厩舎で修行していたわけですが、やはり持つべきものはいい師匠というところでしょうか。いい馬が回ってきているというのもあるのでしょうけど、学ぶところが多かったのでしょうね。

有馬記念に向けては、中山巧者マツリダゴッホが東京でもいい競馬を見せたように好調で、これが中心になるのでしょうか。去年の雪辱を期すダイワスカーレットとの争いが楽しみです。スクリーンヒーローもセントライトで人気薄3着したこともあるので、引き続き好勝負できるのではないでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0