SSブログ

中山グランドジャンプ雑感+マイラーズC愚痴 [競馬]

今日の中山は少し涼しくて過ごしやすかったです。この時期の晴天の競馬場は気持ちがいいな。

土曜中山11R 第11回中山グランドジャンプ(JG1) 襷4250m
1:スプリングゲント     63.5白浜    4.49.1
2:キングジョイ        63.5高田     クビ
3:オープンガーデン     63.5江田勇   大差
4:クルワザード       63.5北沢      9

全馬完走ということで、大竹柵を越えるときとゴール後に拍手がおこってました。馬券を離れて馬を讃える、この雰囲気があるから大障害(グランドジャンプ)はやめられない。いいものです。
レースのほうはキングジョイとスプリングゲントの2強ムードで、そのまま決着。道中はキングジョイは中団、スプリングゲントは後ろから4頭目くらいのところにいて、ほんとに大丈夫かなと思いましたが、気がついたら2頭とも前のほうに上がってきていて、2周目向こう正面からはマッチレース。やはり強い馬は違いますね。両者互角という感じでしたが、最後は少し先に仕掛けていたスプリングゲントが押し切って優勝。障害無敗が途切れた暮れの大障害の雪辱を果たしました。負けたとはいえキングジョイも大障害王者の力は見せました。この2頭で暮れの大障害で現在休養中のメルシーエイタイムとマルカラスカルを迎え撃つことになります。楽しみ。
3着のオープンガーデンはかつての王者ゴーカイの産駒。正直足りないと思ってましたが大健闘でした。力をつけて父の実績に迫れるようになって欲しいものです。



・マイラーズC(G2)
馬券的にはこちらが本線。カンパニー5倍っておいしすぎるだろ、ドスローでいただきだ!とか思ってたのですが、なぜか後方待機。3F36秒0というスローの中、苦しい展開になりました。しかも直線は抜け出す場所を探して最内から大外まで回す始末。最後は良く伸びてきましたが、完全に脚を余していました。スーパーホーネットの末脚は確かでしたが、カンパニーが勝てるレースだったと思います。もったいない。
たしかに今の阪神は外が良く伸びる…というか内コースが荒れているようで外しか伸びないんですが、横山といい武(ヒカルオオゾラ)といい、そんなに外の追い込みが怖かったんですかね…。好き好んで苦しい競馬をしたように見えました。ただし、それをさておいてもヒカルオオゾラの負け方はちょっとがっかり。言われてるほどの器ではないのでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0