SSブログ

7月17日のQMA [QMA6]

実際それほど大規模な変更であるとは思わないのだけど、わざわざExtraなどとタイトルに銘打ってまでてこ入れを計るのは、やはりインカムが落ちていてQMA7の受注が相当弱い、ないしは見通しが暗いのかな…などとは思いました。


今日も西葛西から。全国大会を5クレ。

レイニータ:黄金賢者八段
5=4-1-0-0#0-0 2-1

19万点台。芸能とアニゲが多くて、社会とスポーツが出なければ1回戦の点がなかなか伸びない。まあ、この辺は運だからしょうがないですが。

明日は午前中医者。その後は、どこかでアンアンで塔登って、QMAは流山とかか。日曜は越谷へ。



さて、こまごまとしたExtraの変更点を見て行きますか。ちなみに私はQMA6に不満はないので(全国大会以外はQMA4や5より楽しいと思っている)、個人的には大幅な変更はいらないと思っていました。

・検定復活
実力テストの参加者がQMA5の検定に比べて明らかに少ないから、ここがインカム不振の原因と判断したのではないかと思うんですが、復活と相成りました。前に書いたけど、検定はネット上に多くいる自称ライトではなく本当のライトプレーヤーにアピールできるものなのでこれはいい変更だと思います。あとは、サープラ妙典によくいるような「映画の帰りにたまたまゲーセン寄った」みたいな人たちにも積極的にアピールして欲しい。メタルギア検定始めましたじゃ新規のプレーヤーは誰もやってくれないんですよ。
私は検定問題トナメ放出までは仕方ないと思うので、あとはきちんと放流するタイミングを計って欲しいと思います。

・一枚絵
今までだってずっとあったしDS版でもあったんだから、なくす理由がなかったわけで最初からやれよと思うんですが。クエストの一枚絵が好評だと判断したのかなあ。それとも今まで作りこんでいたのなら別ですが。

・準決勝ノンジャンル限定撤廃
問題ベースのランダム出題がジャンルベースのランダム出題に変わるだけで、茶臼だろうが石臼だろうが決勝進出率等々は大きく変わらないんじゃないかと思うんですがねえ。まだ問題数が追いついていないと思われる理系に関しては出題比率が多くなるかもしれませんが。個人的にはふーんという感じ。苦手ジャンルが出たときに暴言吐く人が増えなければ良いなあというくらい。


というわけで、自分的には特に今回の変更については強く思う部分はありません。
基本的には2chあたりに出ている中堅層の不満を汲んだという感じですかねえ。ただ、ネット上に出ている評価というのは、マジョリティだろうがマイノリティだろうが単に不満を持っている層がノイジーなだけであって、コナミとして本当にプレーヤー全体の効用最大を考えているのかどうか。表に出てる不満への対症療法だけではなくこの先どうあるべきかを見据えて変更していっているのならいいのですが。いずれにしても、5よりインカムが落ちているなら各種の対応はやらないよりやったほうが良いと思うし少しずつ改善しようという姿勢は見えます。それは素晴らしいことです。いいゲームであり続けられるように開発チームの皆さんは頑張ってください。期待しております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0