SSブログ

4月の総括 [QMA7]

4月の成績まとめ。
例によって、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。

デフィー:賢者三段→青銅賢者七段
204=43(35)-28-31-23#64-15 42-43
========================================
勝率:21.08%、決勝進出率:61.27%、準決勝進出率:92.65%
月間平均順位:4.359(889/204)
決勝出題数:ノン3、アニ25、スポ31、芸能32、ライ6、社会15、文系12、理系1

一応すべてドラゴン組をキープ。
後述するように正解率が下がったためか、準決勝、予選の成績は悪化してます。とくに予選はこのくらいまで下がると連続して落ちることもでてきて、フェニックス落ちの危機も何回かあり、前作ではなかった過去3回計30位(11,13,6)というところまでいったものもありましたが、ギリギリでしのぎました。
決勝に関してはさほど変わらず。成績自体もぼちぼち。出題の関係もありますが、前作と比べると4位に沈むことが多いので何とかしたいところです。その出題は先月に比べるとやや野球が多いですが、野球は知り合い相手に出したものが多いので(8回ある)、今のまま行けば天青か翡翠になりそうです。相対的に右側、特に理系は出す機会が殆どありません。理系は割とグラフ3くらいあるひとが多いので(自分もですが)、3人とも低いというケースは本当に珍しいです。


【正解率】
総合正解率:77.85%(-1.39)
ノンジャンル:77.54%(+1.43)
アニメゲーム:72.39%(+0.08)
スポーツ:86.72%(-1.02)
芸能:71.97%(-5.35)
ライフスタイル:75.74%(-1.84)
社会:78.28%(-2.99)
文系学問:81.07%(-0.73)
理系学問:79.18%(+0.69)

正解率は大きくダウン。月間では76.9%くらいでしょうか。決勝の☆が増えたのと、準決勝の数字がやや落ちています。もしかしたら準決勝は一定の範囲でホストの☆に依存しているのかもしれません。
それにしても芸能の下がりっぷりがひどいw決勝で出してる芸能線結びは先月と大して変化ない(69→67)ので、他プレーヤーの出題がひどかったのでしょうね。グラフは1,5,1,2,3,4,3。文系がちょっと浮いてる以外は、結局前作と変わらないものになってきました。


================

【なんちゃらバトン】
ブームも去ったので、表には出さずに書いてみる。

【プレー履歴】

QMA1:---
QMA2:金剛賢者
QMA3:賢者七段
QMA4:紅玉賢者
QMA5:紅玉賢者
QMA6:紅玉賢者
QMA7:青銅賢者

ああ、こうやって並べて見ると長くやってきたのだなあと思いますよね。QMA2の超賢戦対人初勝利と金剛昇格はいまでも嬉しかったのを覚えてます。


【メインカード履歴】

QMA1:---
QMA2:デフィー@タイガ
QMA3:デフィー@タイガ
QMA4:デフィー@タイガ
QMA5:デフィー@タイガ
QMA6:レイニータ@リエル
QMA7:デフィー@アイコ

レイニータ以外はQMA2からの引継です。

【メイン武器履歴】

QMA2-6:野球
QMA7:不定

QMA2の当初は歴史とか投げてましたが、野球に固定されたのはまずは3問取って決勝の点数をひどいものしないこと、そして水銀杯でちぃといつさんやMYAさん、パワーボムさんと会ったからです。ただまあ、今作はそろそろ変えてみようかと思って無理やり野球以外も投げることにしました。

【プレーホーム履歴】

※一番魔法石または貢献(SP)が基準

QMA1:---
QMA2:新橋の各店舗→アブレイズ行徳
QMA3:サードプラネット市川妙典
QMA4:サードプラネット市川妙典
QMA5:アブレイズ行徳→サードプラネット市川妙典
QMA6:サードプラネット市川妙典
QMA7:サードプラネット市川妙典

最初は職場に近い新橋でやってましたが、その後地元にも入ったのでそちらで。アブレイズがアドアーズになってからはあまり行かなくなりました。多分、メンテできる店員がいなくなって環境が悪くなったので。こないだ寄ったときにはまた良くなってたから、またあちらに行くことが増えるかも。

【QMAプレイヤーライフ】

・QMAのお供
戦績メモと携帯。とくにメモが無いと落ち着かない。

・ホームまでの交通機関
サープラ妙典:徒歩5分
アドアーズ行徳:徒歩15分

以前は大なレックスもありましたし、歩いていけるところにこれだけあるのはすばらしいことです。一時は3店で計20台ありました。

・サブカード何枚?

QMA1:---
QMA2:しゅあんす@ルキア:白銀賢者(カード忘れたときに作った。由来は某馬の母の名)
QMA3:なし
QMA4:なし
QMA5:うのもりCな@ルキア:紫宝賢者(当時プレーした某ギャルゲーで桑島氏が声を当てていたキャラ)
QMA6:デフィー@タイガ:青銅賢者
QMA7:レイニータ@リエル:中級魔術士

まあ、他にもあるけど数クレなので記さない。サブカはだいたい、メインの合間に気分転換に1日1クレずつとかいう感じなんですが、QMA5については途中かなりQMAへのモチベーションが下がった時期があって、その頃にリハビリで今作の決勝でやってる出題方法を試してるうちにまたモチベーションが少し戻って、気づいたら宝石までやってました。


・パセリ使う?
いや、こんなに便利だとは思わなった。

・もしQMA7に全てのキャラが居たら理想は?
特にこだわりはないけど、多分タイガつかいます。

・QMA以外にやるゲームは?
jubeat

・CNの由来は?
初めて一口所有した馬の名前から。サブカもうのもり以外は大体その辺から取ってます。

・今までで行った一番変なゲーセンは?
とくにすぐ思いつくものはないなあ。中身ではなく名前が変だと思ったのは純情モンテカルロ。1回しか言った事ないけど。

・QMAで何か変わりましたか?
知り合いが増えました。趣味の合う知り合いを見つけるのは難しいので、貴重です。

・QMAがなくなったら?
また、競馬と野球の日々に戻るんじゃないかな。

・これを公開している方々にメッセージをどうぞ。
お手柔らかにどうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0