SSブログ

6月30日-7月1日のQMA [QMA9]

・クイズ神雑感

面白かったです。ただ、サークルだったりゲーセンだったりでたくさんクイズしている人間ではなく、ごく普通の視聴者がどう思ったのかなというのは気になるところ。いわゆるクイズ王番組全般に対する感想と変わらないですが。横で見ていたうちの親父は、凄いとは思うしわからないなりに面白かったと入ってました。まあ、肯定的な印象が残るのなら成功なのでしょう。
演出は日テレのそれで感じる学歴や職業肩書重視的なものはあまり感じなくてよかったですが、「○○局のクイズ王」という表現の連呼はややくどかった気はします。あと、優勝者はどうせオフラインの強者なのだろうし(と思って翌日知ってそうな人に聞いたらやはり相当な手練の方のようですね)、伏兵連呼は違和感がありました。これはなんとなくそういうのがわかるから感じることではありますが、局も伏兵イメージを確保したいなら、開成高校のプレーヤーさんとつながりがあるとかの部分はカットしたほうが良かったのでは、などと余計なことを考えたり。


土日のQMA。土曜日は三橋のウェアハウス予選へ。1回戦は順調に勝ち抜いたものの、2回戦以降組み合わせがひどく厳しい戦いになりました。特に3回戦は出題ジャンルの組み合わせ的にもかなり不利かつ野球がぬるめという流れだったのですが、ニュースクイズを勘で仕留めた分だけわずかに逃げ切り。サッポロビールには足を向けて寝られません。これで本戦の出場権は確保。準決勝は2点差3位でしたが、相手がタイポでミスがあった上でのスピード負けなので完敗。最近元々速くないスピードが更に落ちているので、もうすこし意識して突っ込めるようにトナメで意識してプレーしたいですね。
優勝はひまどれーぬさんでした。おめでとうございます。自分も本戦出場権が取れましたので、本戦でも頑張ります。


その他全国大会など。

デフィー:黄金賢者十段→白金賢者初段
【全国大会】
16=11-5-0-0-0-0 PM=5枚 131,905Pts
===============================
検定SS:美術(6クレ)


全国大会は明日にでもまとめを載せます。
美術検定は6クレ目でクリア。やや難易度の割に配点が低めの問題が多いような。正解数や難度の印象からするともうすこし点数取れてもいいような気がしたのですが。


6月のまとめはまとめきれていないので全国大会とあわせて明日以降に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0