SSブログ

8月25-26日のQMAと8月26日のAn×An [QMA9]

まずはQMAから。昨日は流山、今日は行徳で。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
DH:6=3-1-1-0#1-0 2-2 PM=6枚
==========================
決勝出題:アニ1、スポ2、芸能2

トナメは若干人少なめかなという感じでしたね。成績は上々の内容となりました。

【紅玉魔龍】
5=1-2-1-1#0-0 1-2
========================
魔龍戦:5勝0敗
決勝全答:0回
正解数:11問:1回、10問:1回、9問:3回


一見少なく見えるのは、サブカに全答クマフィーをつけるためにそちらでやっていたからです。そちらは細かい順位とかはつけてないのですが、手元の勝敗メモだと22回やって決勝19回で6勝13敗。ただし全答には届かず。11問は6回あったんですけどね。あと1問が遠かった。
とりあえずオリンピックと高校野球でかなりの問題がばらまかれていて、全答取るのは厳しかったです。メインで達成できといて良かった。問題の追加がないよりはいいのですが、このタイミングじゃなければもう少し楽に全答できたと思うんですけどね。


週末はアンアンで積み重ねタワーをやっているということで、今日はがっつりとプレーしてきました。「QMAでは多答嫌ってるのに」と昔言われたことがあるのですが、それは他形式と難易度のバランスが取れていないと思うからであってクイズ自体が嫌いなわけではないです。それはともかく、アンアンの多答積み重ねは、QMAのように全部正解する必要はなく、とりあえず知っているものだけ積めばいいし、うろおぼえだけど勝負のために押すか押さないかという辺りが面白いので、私は好きです。

デフィー:セミプロアンサー八段→十段
26Cre、48勝30敗9分、1F→138F

100Fくらいまではかなり順調に進んでいたのですが、上位層と当たりだす101F以降は思うように進みませんでした。それでも120Fのチェックポイントを一発で超え、その後は一進一退の攻防を繰り広げながら138Fまで登って行きましたが、そこで力尽きて連敗し大きく後退したので22時の終了を前に終了。撤退時点で暫定99位、さっきAn×An.netみたら暫定101位でした。ただ、アンアンの暫定順位は、一旦同順位の下で表示され、実質順位は同一階層のプレーヤーで勝率が高い順に並べられるので、まだ100位以内の可能性もあるかなというところ。まあ、101位なら美味しいと思える程度にはアンアンの大会の順位にはこだわりはないのですが、せっかくなんで特殊タイトルがもらえる100位には入っているといいなあというところです。

しかし多答積み重ねは本当に容赦のない問題が出て面白いのですけど、いいかげんにしろというのもありますね。今日印象に残ったのは12画の漢字をすべて選べと言う問題で、ちなみに8つ積んでパーフェクトを取られました。普通に初見でパーフェクトは無理じゃないかなあ。このあたりでアンアンの経験の差がでますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0