SSブログ

1月25日のQMA [QMA9]

「もうパパを擁護しなくていい」 元自転車王者の告白

読み応えのある記事でした。ドーピングで築き上げたものが結局崩れ去った結末は、映画のようにいささか出来過ぎであるような気がしますが。ただ、以前から何度か書いているように、元々疑っていたのでこの事態に驚きはないです。
基本的に以前から自転車レース界自体が藥物汚染されているので、アームストロング一人がドーピングしていたわけではなく、競技全体として撲滅して行かなければいけないのだけど、こと徹底的に指弾されているのはアームストロングはやりすぎたからということでしょう。「スポーツ史上かつてないほど洗練され、プロフェッショナルで成功したドーピングプログラム」というのはどのようなものか却って興味をかきたてます。また、記事中にもある通りアームストロングは選手であれマスコミであれ自身を攻撃するものに徹底して反撃していましたので、この事態になった時に人が一気に離れてしまうのは当然かと。とにかく敵を作りすぎました。
ガンを克服したことは紛れもない事実ですし、病気と戦う人達を支援してきた気持ちは純粋なものだったと思いたいです。あとはグレッグ・レモンやタイラー・ハミルトンがいうようにUCIは本当にアームストロングのドーピングが発覚しなかったことに何も関与していないのかどうか。関与していなくても、本気で藥物撲滅する気があるのかが問われてくると思います。大きな衝撃があったフェスティナトライアルからもう15年も経過してますが、藥物と自転車レースの関係は何も変わっていません。



今日のQMAは妙典で。久しぶりにやや早目の時間から。

デフィー:天青天賢者
DH:3=0-0-2-0#1-0 0-1
===========================
決勝出題:芸能1、社会1


正解率的にはいまいちでしたが、結果的に決勝に残れたのは問題自体が難しかったからでしょう。決勝は、自選はまあまあでしたが、相手出題のどこかで炎上して遅れをとり敗退というパターン。
サブカでやった全国大会は2回全答プラチナで点数を伸ばしましたが、賢者に到達したのでこれで終了の予定。点数は15クレで42K強というあたりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0