SSブログ

QMA賢者の扉(Season1)の成績まとめ [QMA9]

Season1終了ということで、QMA成績のまとめなど。まあ、Season2も成績とかは通算されるようなので、中間成績って感じですかね。なお、転生は仕様を確認した上でデメリットがなければする予定ですが、する場合でもCNもキャラも変えません。

では、例によって成績表などは続きを読むの方へ。

【全国トーナメント】
デフィー:修練生10級→天青天賢者/賢将
1201=295-256-194-95#326-35 276-290 19-0
==============================
DH:1101=266(249)-228-180-86#308-33 240-265
OT:*100=*29-28-14-9#18-2 36-25
==============================
勝率:24.56%、決勝進出率:69.94%、準決勝進出率:97.09%
平均順位:3.548(4,261/1,201)
総合正解率:76.59%(24,063/31,418)
決勝出題数:アニゲ311、スポ186、芸能215、ライ29、社会58、文系28、理系13


前作と比べると大分成績がいいのですが、正解率が前作の77.09から下がっているように自分の成績自体は、よくて現状維持くらいだったと思いますので、これは実力が上がったと言うよりはトナメの参加人数がより減ったからということが大きいと思います。予選落ちの心配が減るのはいいことではあるのですが、それなりに人がいてこそのトナメなので、Season2のトナメ施策が当たることを願っております。
決勝出題は、前作以上にアニゲが多くなりました。全国大会での出題でアニゲが多い一方で、グラフ自体は凹んでいる人が多いというのは興味深いですが、全国大会でアニゲを投げている人がドラハイの住人ではないからなのかもしれません。そこまでの記録は残してないので確認しようがないですけども。なお、転生後はあらためて天青賢者になってもしかたがないので、少し出題を調整しようと思いますが、野球専業に戻るつもりはありません。


【全国大会】
ホウキ:1120=756-248-82-26-1-1 PM-423枚 最高:153,719p/43位
チーム:25=15-6-7-1-0-0 Ace=22 区間賞=59 PM=6枚 最高43,243p/432位

自分は他の方の正解率と比較してみると、マルチセレクトの凹み方が他の人と比べると相対的に大きいようなので、形式ごとの点差がなく、問題数の多いセレクト系のなかにマルチセレクトが埋没するホウキレースは向いているのだと思います。一方で、チーム戦の方は、そのへんの強さがダイレクトに差にあらわれるので、自分としては厳しいです。それ以前に、何かとストレスが溜まることが多いので、今作ではプラチナメダル確保の必要もなかったことからほとんどプレーしませんでした。
Season2では新しい形式の大会に期待したいところですが、チーム戦が続くならあまりプレーしないと思います。


【魔神戦】
オーブ取れたあとはあまり深入りしていないので数字等は省略。1回討伐に成功した人がだんだん去っていくので回を追うごとに煮詰まっていことになっていましたが、時間がたつごとに決勝に残るのも難しくなっていく点については改善出来ればいいのですが、構造上の問題なので対応も難しそうですね。


【検定】
SS:71

一応医療検定も含めて全部SSは取れました。医療検定は本当に初日にやっておいてよかった。この差はもう埋まらないですからね。検定の思い出というと、相撲検定でそれなりの成績が取れたことですかね。まあ、全1セットで1ミスしたのが自己記録というのも、あとから思うともったいない記憶ではありますが。


【正解率】

QMA9-seikairitsu.png

今作は四択が難しかったと思います。アニ多答の次に正解率が悪いのが、まさか芸能四択になるとは思いませんでした。トナメでも店舗大会でも四択にやられて敗退というのが心に残っています。
野球は、賢竜杯の時点では92%あったのですが、その後一気に崩れてこの数字に。この3年は決勝で野球を出すのは2割程度ですし、流山で野球店対をほとんどやらなくなった今、ぼちぼち積年の貯金を使い果たしたということかもしれません。少し予習とかしっかりやらないとなあと思うのですが、行動にでるほどやりたいとも思わないので、低下傾向は続くでしょう。


syutudaisuu.jpg

こちらは出題数。正解率の分母になります。決勝で積極的に使っている形式を除けば、1200ゲームでせいぜい200問程度。分母がこの程度なら、決勝3問で2%前後は増減する幅があるわけで、分母が十分にない場合の数%の差なんて誤差の範囲だってことがわかります。数%の差で一喜一憂したり他者と比較して論じるよりも、分母を増やすことを意識したほうが、前向きだし最終的には正解率も伸びていくような気がします。


【サブカ】
はるせまつり@アイコ:白銀賢者二段
てごたえのないI@シャロン:賢者四段
ミリィアルデ@リエル:大賢者六段

Season2になったら何かまた新しいカード作るかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0