SSブログ

3月17日のQMA [QMA10]

噂には聞いていましたが、パセリ値上げ後のサービスが発表されています。(http://www.konami.jp/am/qma/paseli/#p_play)。3月19日から適用されるみたいで、パセリの標準が100Pから120Pになるようです。

マジカと魔法石の増加はともかく、予習復習で答えが教えてもらえるという部分はゲーム性に影響がありそうに見えます。ただ、回収が捗る側面もあると思いますが、20万問と言われる問題をすべて見るのは3000ゲーム程度では無理ですし、また1回見ただけですべて覚えられるわけでもないでしょうから、そこまでプレーヤーの実力に影響は与えないんじゃないかなと考えてます。それだけで全国トップクラスまで上り詰められる人はそれがなくても頂点にいずれは到れる記憶力を持っているでしょうし。むしろ、わからなかった問題の正解が見えるのは、上手く言えないんですけど、テレビのクイズ番組同様に「なるほど」なり「そんなんしらんわ」なりの感想とともに気持ちの区切りがつきやすくなると思いますので、ありかなと自分は考えます。ただ、そこに20Pの価値があるかどうかは人それぞれでしょう。
まあ、jubeatやギタドラ同様に店の裁量の余地はあるでしょうから、現状200円3クレなら80Pで1ゲームとかサービスの継続があればいいなあとは思いますが、消費増税などもあるのでオペレーターが無理する形にならないでほしいものです。増税の転嫁もしやすく料金設定の自由度も増すゲーム代金の電子マネー化は、オペレーターにとっての福音ではあるはずなのです。もちろん接続料とパセリの手数料で二重でインカムの一部を吸い上げているからコナミに対する視線が厳しくなるのもわかりますが。もし中立の電子マネーならまた印象が違ったのかな。

30年以上基本単位が100円から動いていなかったわけだから、多少の値上げはしょうがないかなと思います。この間に缶ジュースだって100円から130円になっているわけですしね。個人的には新聞の駅売り価格の10円アップよりは受け入れやすいです。ただ、自分のタイムライン限定ですが割と拒絶反応が多いように見えたので、前途は多難かなとも。せめて今回の値上げが、ゲーセンが生き残っていけるだけの利益を産んでくれればいいのですが。


今日は咳が止まらなかったのでちょっとだけやって撤収。

デフィー:青銅賢者七段→八段
【全国大会】
3=1-1-0-1-0-0 Ace=3 区間賞=5 PM=1枚


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0