SSブログ

7月21日のQMA [QMA10]

コミュニケーションとるの苦手なので、飲み会で自在に立ち振る舞う人たちを見ると羨ましいと思います。あとは顔を覚えるのが苦手なので、それで失礼のないようにしたいとは思うのですが。


今日は11時位から妙典で。西日暮里は行く気はあったのですが、頭痛がしてきたので今日は自重しました。足も少し痛かったし。

デフィー:白金賢者三段
3=2(1)-0-0-0#1-0 1-0 PM=2枚
===================================
決勝出題:アニ1、スポ1
検定SSS:幕末・明治維新(3クレ)、中部(4クレ)、科学史(2クレ)

トナメは正解率はいまいちでしたが、順位的にはまずまずの内容。優勝のうち1回はCOM混じり(準決勝はCOMに区間賞を持って行かれています)。
検定のなかで幕末・明治維新検定ですが、自分がプレーした3クレで一番古い時代のものが明治14年、米騒動など大正時代に入ってからの問題もあったりと、あきらかに出題内容が明治・大正検定なんですが、これは一体どうしたことでしょうか。本当は明治・大正検定が行われる予定だったのか、問題へのフラグ設定ミスか?まあ、後者のような気がするのですが、早い内に修正が入ると思われます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0