SSブログ

公式戦全日程終了 [野球]

・今年のライオンズ

ライオンズは最下位でした、見たかお前ら、だからファッション暗黒でもなんでもなかったんや!

…とかやるつもりだったんですが、イーグルスが最終盤でまさかの7連敗を喫し棚ぼたで5位になりました。今年はいっそ最下位でもよかったのですが。2007年に26年ぶりにBクラスに落ちたときは、これでライオンズも普通のチームになるのかと感慨がありましたが、今年に関しては開幕当初からグダグダだったので最下位で終わってもいいやと諦めと当然感の成分で占められていました。
今年は振るわなかったまたは期待ほどでなかった選手ばかりで、合格点をあげられそうなのは高橋と途中加入のメヒアくらいじゃないかと思いますが、特に序盤の壊滅的な打撃不振と、年間を通しての先発の不振が重かった。特に後者。石井丈裕投手コーチが解任されるのは当然かと思います。岸は若干の離脱はあってもエースとして頑張ったと思いますが、牧田と菊池は来年もこれでは困るので、しっかりと秋と春のキャンプを過ごしてほしいと思います。

ひとまずメヒアの残留が決まってホッとしていますが、炭谷の去就は定まってませんしその他の現有戦力だけで来年浮上できるというのは甘そうなので、しっかりと補強を考えてほしいと思います。08年の日本一から6年が経過しましたが、なんにしろ所沢移転後で6年優勝(あるいは勝率1位)から遠ざかったことはありませんでしたので、7年目になる来年は優勝を目指して頑張ってほしいと思います。そのためには故障のない身体をキャンプで作って欲しいです。毛が無い監督がいなくなったら怪我ばかりとかほんとうに洒落になってなかったですからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0