信州ぐだぐだ紀行 [旅行]

有給が取れたので3セク転換される前に信越本線の未乗区間(長野~直江津)に乗ることを中心に、長野電鉄、長野新幹線に乗る日帰りの乗り鉄旅行をしてきました。天気予報は新潟や長野北部は雪が降るとの事だったのですが、直江津経由で長野に着く頃にはいい天気でしたね。まあ、東京よりははるかに寒かったけど。

合わせて善光寺に参詣したり信州そばを食べたりしてきましたが、今日は眠いので仮更新のみ。後々更新します。

===========================
【追記 2014.12.10】

長野直江津間は単に往復乗るとかではなく、ほくほく線も使ってぐるっと1周回ってこようということで、まずは上越新幹線で越後湯沢、乗り換えて特急はくたかで直江津まで。天気予報では新潟・長野北部は雪とのことでしたが、越後湯沢での乗り換えですでに雨から一気に牡丹雪に変わって激しく降っており、寒い上にこの先雪で止まったりしないかなと不安になりましたが、電車が止まるようなことはなくてよかったです。2週間前にも乗ったはくたかも、多分今回が乗り納め。

直江津では乗り換えに1時間くらいあったので適当にぶらぶらしようかと思ってたのですが、寒い上に雨、また駅近くには特に何もなさそうだったので心が折れてしまい、駅の蕎麦屋で謙信そばとかいうのを食べて時間つぶし。

海苔と卵、それとイカ天が乗ったそばでした。寒かったせいもあるのかもしれませんが、それを差し引いても駅の立ち食いそば・うどん店の中では上位の美味しさじゃないですかね。後で調べたらもずくそばが有名なようですね。評判になるだけのものはあると思います。

ここからは信越線へ。各駅停車の妙高号で長野まで。

各停だけど車両は特急形でした。これも3セクになるとこの区間を走ることはなくなるのでしょうね。最初見たときには過疎時間帯で2時間に1本とはいえ189系6両は輸送力過剰じゃないかと思いましたが、長野に近づく頃には満席でしたね。思ったより人は多かったです。妙高高原あたりでは結構雪も降っていましたが、長野に着く頃には晴れてきました。日頃の行いですね(

長野についたあと、時間に余裕があるので善光寺へ。

国宝の本堂に入ってお参りしたあと、「お戒壇めぐり」というのをやってきました。本堂の下にある明かりのない回廊をたどって本尊の下にある極楽浄土の錠前に触れてくると来世のご利益が得られるというものなんですが、これが本当に暗黒で何も見えない。壁に手を伝わせながらおっかなびっくりすすんで錠前に触って帰ってきました。これ、経験者によると人の多い時ならいろんな人の気配があるのでそこまで怖くもないらしいのですが、自分の入った時には前後に誰もいなかったので状況が全くつかめず、どこまで回廊が続くのかわからないので本当に怖かったです。上に戻る階段があらわれた時にはほっとしました。

資料館を見たあと参道で買ったおやきを食べながら長野駅に戻って乗りつぶしへ復帰。この日の目的2番目の長野電鉄へ。

長野電鉄はかつて関東で走っていて引退した車両を買い受けて運行しており、各駅停車は東急の8500系、特急は小田急ロマンスカーと成田エクスプレスが走っています。今回は時間が合わなかったのでロマンスカー改めゆけむり号で終点の湯田中まで。

車窓からはうっすら雪化粧した信濃の山々が眺められました。ロマンスカー車両の場合、早めに並んでいれば先頭のパノラマ席を確保して前面に見ることができます。残念ながらこの日はすでにパノラマ席は埋まってましたけど。

湯田中は温泉街であり、また志賀高原などへの玄関口ですが、今回は風呂にはいるつもりもその先へ行くつもりもなかったので、コンビニで飲み物買ってすぐに折り返しました。

戻ったあと、せっかくなので新幹線の乗り換え前に信州そばを。

そして、北陸新幹線開業を前に工事の続く長野駅から、この日の目的3番目の長野新幹線へ。

車両は北陸新幹線で使用されるE7系でした。全席に電源が用意されているあたりが最新鋭という感じです。また、東海道・山陽新幹線の700系で採用されて以降新幹線に多く見られるアヒル型のものではなく500系に近い流線型の車両は格好いいと思います。子供ウケするんじゃないでしょうか。

このE7系で東京駅まで帰ってきて今回の旅は終了でした。残念だったのは、最後に妙典まで帰ってくる東西線が通勤ラッシュ時のうえ、車両故障の影響で大幅にダイヤが乱れていて、混雑と遅さで旅の雰囲気が一気に吹っ飛んだことですかねw。できれば家につくまで旅行気分でいたいものなのですが。