SSブログ

高松宮記念・ドバイ雑感 [競馬]

・高松宮記念

今年最初の芝G1ですが生憎の雨でした。ただ、9Rの1000万下では1分8秒5のタイムが出ているので、そこまでの悪化はないと考えていました。それなりに先行馬もいるし中団からでも勝負になる+外が伸びる傾向を見てストレイトガール本命。昨年はG1タイトルには届きませんでしたが、一番安定して能力を発揮していましたし、衰えはないと見ました。
600m通過34秒0のタイムは高松宮記念ではとくに早いわけでもないのですが、ジョッキーのコメントを見ると馬場が重かったようで結果的にはかなり後続も消耗するようなペースだったようです。逃げたアンバルブライベンは捕まりましたが、先行した馬たちで決まり中団にいたストレイトガールは出番がありませんでした。こんなものではないと思うので、まだ見限らないでいたいところです。
優勝争いですが、ハクサンムーンはようやく立ち直ったようで外から手応えよく先行し押し切ろうとする強い競馬をしました。これを目標に追いすがるミッキーアイル。しかし、その間を香港スプリント優勝馬エアロヴェロシティが割って突き抜けていきました。コース取りも巧みでしたし間を割る勝負根性も素晴らしい。実力が一枚上ということでしょう。ハクサンムーンにとっては相手が悪かった。エアロヴェロシティは秋のスプリンターズSにも来たいとのことなので、改めて日本の馬がどう挑むか楽しみです。


・ドバイミーティング

UAEダービーはゴールデンバローズは3着。タップザットと先行して手応えもあったように思いましたが、ムブタヒージに一気にかわされて失速しました。ただ、これは勝ち馬が強すぎたと思います。ゴールデンバローズも力は見せたと思います。
シーマクラシックはワンアンドオンリーが3着。手応え的に着もどうかと思いましたがよく踏ん張りました。この結果で父ハーツクライが敗れた橋口師の悲願でもあるキングジョージへ行くことになるのでしょうか。ハープスターは見せ場なし。京都記念と合わせ、ちょっと厳しい結果だったと思います。
ワールドカップ。逃げたホッコータルマエは健闘しましたが5着。馬場適性の問題はあると思います。またエピファネイアはシンガリ負け。4角手前で競馬をやめた感じでした。故障とかでないといいのですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0