SSブログ

相撲ニュース雑感 [その他]

稀勢の里、白鵬下し初Vに花!表彰式で涙 初場所

永遠の未完の大器である稀勢の里がついに賜杯を手にしました。まあ、未だにピンとこないのですが、琴奨菊や豪栄道が優勝できるのに、稀勢の里にできないわけはないので、彼らの優勝も発奮材料となったのでしょうか。5年前の夏場所、12日目で2差をつけ白鵬は故障、万全の態勢を築きながら崩れて優勝決定戦にも進めなかった惨めな敗北を見て、自分はこの人はもう優勝できないんじゃないかと考えていました。あまりにも時間はかかりましたがようやくつかむべきものを一つ掴んだのだと思います。

今場所は最後まで浮足立つことなく取ることができました。横綱大関に休場者も多かったのが幸いしたのかもしれませんが、ようやく乗り切ったことが経験になるでしょう。さらなる躍進に期待したいと思います。で、もう世間は横綱昇進ムードで、おそらくそうなるのでしょう。近年の昇進基準を考えると大関昇進時と同様若干甘いとは思いますが、優勝回数はともかくも現状で鶴竜より悪い成績を取るとも思えないので、それなりに勝率は残すでしょう。できればそれ以上のものを期待したいところです。

白鵬はよくわからない負けが多かったように思います。今日の負けも張り差しは余計にせよ普通ならゆうゆうと押し出せる流れだったのに組み止められて逆転負け。どこか悪かったのかもしれませんが、そういうのがないなら衰えが隠せなくなってきているように思います。少し心配です。琴奨菊は今場所の内容だと10勝して大関復帰は無理そう。照ノ富士は散々言っているけど休ませてしっかり立て直してほしいです。旭富士は横綱も狙えた才能を潰すつもりなんですかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0