SSブログ

今日はプレーなし [その他]

まんがタイムジャンボとファミリーが休刊となりました。近年は購入はしていませんでしたが、ジャンボは2000年から2012年くらいまでは毎月買ってました。比較的若年層向けで、自分に波長の合う漫画が多かったんですよね。
もともと女性やファミリー層向けの4コマ誌は世の中の人のイメージ以上にたくさん出されていて、20世紀末のあたりで芳文社が7誌、竹書房が5誌、双葉社が2誌とか出していたのですが、あずまんが大王のヒット以降にきらら系が立ち上がり、そこに角川や一迅社も参入してさらに増えるという状況でした。長く4コマ読んでますけど正直追いきれないなという感じだったので、そうした中で最大手の芳文社がいくつか休刊に踏み切ったのは出版不況と合わせても来るべき日が来たのかという気がします。


QMAは今日はプレーなし。


>桜さん
自分もこのゲームが長く続いてほしいと思ってます。アプリもリリースされましたし、新キャラ登場にはいいタイミングかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。