SSブログ

ドラフト [野球]

ライオンズは支配下7人、育成5人と宣言通りの大量指名となりました。早川は残念ながら抽選を外してしまいましたが、魅力的な選手が揃っています。ぜひ活躍をしてほしいところです。

今年は捕手の指名はなし。ずっと足りないと言われているので指名なかったのは意外でした。駒月あたりは厳しいかと思ってましたが、今年はどうやら残れそうです。

毎年課題と言われている投手は今年は支配下では2名。佐々木は富士大出身の左腕ということで先発を目指してほしいところ。大曲は準硬式出身ということで、果たしてどんな投球を見せてくれるでしょうか。実際今の支配下選手を見ていて、意外と切りにくいなーと思っていたところもあってなんとなく少ないのは納得しています。

内野は3人。ドラ1の渡部は強打の三塁手。またホームラン打ちそうなデブ取ってる…はともかく、山村、タイシンガーブランドンと遊撃・三塁を守れる選手を指名したあたりを見ると、佐藤龍世は戦力外か少なくとも育成落ちくらいはありそうな気がしてきました。なにもなければ、今頃はおかわりと交代しながら一軍で使われてたと思うんですが残念なことです。

外野2名。今年の外野は結局木村が出続ける程度に若手の台頭には一歩及ばず苦しみましたのですぐのレギュラーのチャンスもあるでしょう。期待したいです。


今年はまだ戦力外通告が発表されていないのでどうしても指名者から戦力外を類推してしまうのですが
(悪趣味だとは思います)、ライオンズの現在の支配下は67人。今回7人指名していますので最低4人は戦力外がでることになります。(実際には支配下昇格や新外国人やトレードFAなども考えるともう少し出すでしょう。)
今回の指名リストから戦力外を予想すると、
◎(確実):相内、ノリン
○(濃厚):森越、水口
▲(有力):永江、佐藤(多分育成)
△(微小):武隈、ギャレット(残してほしい)

可能性があるとすればこのあたりですかね…。熊代あたりはなんだかんだ残りそう。松坂は球団の経済的なものも考えれば本人がやめると言わなければ当然契約、内海も来年また試してみると思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。