SSブログ

大相撲カード決戦サービス終了 [ゲーム]

ドラフトの裏側で世界を震撼させる発表がありました。



あの大人気ソシャゲ大相撲カード決戦のサービス終了が発表されました。自分が知ったのは、2013年2月2日にしっちさんの賢将祝賀会にきろぴょんさんが持ち込んできて教わったのがきっかけでした。

「(ずんだもちを)鍋に入れた」
「SR朝潮(相撲フォントで)」
「(レイドボス)曙をさがしに行く」
「高見盛 心が弱点(心技体の三すくみで技属性なので)」
「木村ガチャ(立行司を名前で呼ばない新鮮さ)」

等々のツボに刺さるフレーズや、結びの演出から紙相撲カード決戦などとよばれたりお笑い要素もありましたが、実のところゲーム内容としては豊富なデッキボーナスの存在からRどころかNカードであっても必ずしも無駄にはならない、ゲーム性に優れ無・低課金勢にも優しいゲームでした。稼働1年ほどでR以上のカードしか追加されなくなりましたが、今に至ってもさほど能力値のインフレもせずデッキ構築の楽しさは維持されていましたので、バランスのよく取れた素晴らしいソシャゲだったと思います。また変なコラボなどをせず協会の資産だけを活かし続けてきた硬派さも評価されていいと思います。最初のうちは明らかに相撲を知らないだろうと思わせる文言などから怪しんでいましたが、この制作陣途中からちゃんと相撲の良さを理解して運営していたと思うのですよね。

心残りは朝青龍が実装されなかったことくらいでしょうか。ガッツリ課金するつもりでいたんですけどね。残念です。流石にマンネリ化していてかつて程熱心にプレーするということはなくなっていましたが、それでも毎日触って遊んでいました。いずれにしても8年間楽しませていただいてありがとうございましたという思いしかありません。サービス終了の暁にはGREEを退会することになると思います。任天堂を倒したらまた呼んでください。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。