SSブログ

競馬ニュース雑感(9/9) [競馬]

エリザベス女王、競馬を愛し競馬界へ多大な貢献 世界中の競馬界にとって計り知れない存在

公務を減らしていたとはいえ、急に亡くなった感があります。しかし96歳、この年まで精力的に活動し、大きな病気も地方の問題もなく老衰で亡くなるのは大往生といっていいでしょう。自分はそこまで長生きしなくてもいいとは思いますが、羨ましい死に方ではあると思います。

競馬民なので競馬の項で扱いますが、日々競馬の確認を怠らなかった競馬好き。例外的に持ち馬の調教師は直通電話が許されたとか。そんな女王でもついにダービーを勝てなかったのは残念です。新国王になるチャールズ3世はあまり競馬の話は聞かないので、ロイヤルアスコットはなくならないにしろ王室の競馬の関わり方も少し変わるのかもしれません。

日本においてもエリザベス女王杯とともに長くその競馬への愛と貢献が語られていくと思います。そのレース名についてもネット上で取り沙汰されていましたが今でも英語名はQE2 Commemorative Cupなので記念の意味が入っているので変わらないのではないかと思いますし、変える必要もないでしょう。今年の開催は追悼レースとして実施されるべきではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。