SSブログ

菊花賞雑感 [競馬]

ダービー馬ドウデュースは凱旋門賞、皐月賞馬ジオグリフと両レースで2着だったイクイノックスは天皇賞ということで、春の実績馬のいないレースになりました。

セイウンハーデスが離して逃げました。上位人気馬はアスクビクターモアが2番手、ガイアフォースは6番手、ドゥラドーレスが中団の後ろ。ペースは1000m58秒7と近年の菊花賞ではもっとも早く、馬場は良いにせよ先行馬には苦しそうな感じ。

セイウンハーデスは2周目3角で力尽き、アスクビクターモアが先頭に。ジャスティンパレスが追いかけますがアスクビクターモアは止まりませんでした。ゴール前でボルドグフーシュが伸びてきて襲いかかりますが最後の競り合いにぎりぎり耐えてアスクビクターモアが最後の一冠を制しました。3分2秒4はコースレコードです。1番人気のガイアフォースは伸びず8着。

春はダービー3着と今日のメンバーの中では最上位で順当勝ちと言えるのかもしれませんが、ハイペースでスタミナが問われる展開になったなかでアスクビクターモアは強い内容だったと思います。母父のレインボウクエストの血のもたらしたものでしょうか。いずれにしても今日の内容なら有馬記念で古馬やイクイノックスたちと対戦するのが楽しみです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。