SSブログ

競馬ニュース雑感(2/26) [競馬]

【サウジC】13億円ゲットのパンサラッサ、ドバイWCで3番人気に浮上 勝てばさらに9億円!

土曜日にそこそこ酒を飲んでいたので正直だめだろうと思っていましたが、案の定グリーンチャンネルWEBを開いたまま寝落ちしてました。テレビの画面に映して布団に寝っ転がってみようと思った自分が悪いのですが、23時過ぎに布団に入った瞬間に寝たようで気がついたら3時30分でした。

パンサラッサは最内からすんなり逃げ、後続を寄せ付けませんでした。初ダートでこれをしたわけですから適性があったのでしょう。吉田豊もうまく乗ったと思います。あとジオグリフも適性はありますね。天皇賞に続いて先着を許しているのでパンサラッサとの力関係はともかくも、何度か遠征すればどこかでタイトルにも手が届くのではないでしょうか。

他にも日本馬の活躍は目立ち、各レース(サウジカップG1以外はG3)でタイトルや高額賞金をつかんでいきました。サウジカップの1000万ドル(現レートで13億6000万円)という優勝賞金がレースレベルに見合ったものかというと、レーティングの順位と賞金の順位が一致するとは思えませんが、出走馬を呼ぶためにやっているわけで今後の布石という意味もあるでしょう。過去の活躍馬との賞金額の比較も、時代によって賞金額は違うのであまり気にしても仕方ないのかなと思います。いずれにしても一口馬主をやっている人間としては、こんな高額賞金や国際G1優勝の名誉を手にする出資者には祝福の思いしかないですし、素直に羨ましいと思います。自分もそうなりたいものです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。