SSブログ

安田記念雑感など [競馬]

【英ダービー】ディープインパクト産駒最終世代が歴史的快挙!オーギュストロダンV

ディープインパクトの最終世代は12頭。どうやら日本での最終世代はクラシックを勝つことはできなさそうですが、海外、それもダービーステークスでの達成ということで、やはり快挙といっていいでしょう。種牡馬の墓場と言われた日本に海外から種付を求めて繁殖を送り込まれる種牡馬が現れ、欧州の大きなレースをいくつも勝っているというのは、何度か書いていますが日本競馬の到達点を示す金字塔の一つと言えます。

一方で、欧州においても米国などと同様にミドルディスタンスの重要性が高まり、クラシックディスタンスの地盤が低下してきているという現実もあります。近年英国ダービーから種牡馬として成功している馬はほとんどいませんし、バーイードの選択肢を見ても分かる通り、キングジョージは見向きもせず凱旋門賞も袖にしたように選択肢から外れつつあります。そうしたなかでいまだクラシックディスタンスや更に長い距離が比較的元気な日本種牡馬(とりあえずはディープインパクトだけかもしれませんが)の実力が、この距離においては欧州の種牡馬を凌駕しつつあるのかもしれません。

あとはこうした結果を見ると日本の血統が、向こうに通じないということではないのでしょう。凱旋門賞に勝つために必要なもの、あるいは欧州と日本の育成や調教の違いが見えてくれば。勝てるようになるかこだわらなくなるかどちらに向くかはわかりませんが、また向き合い方も変わってくるのではないでしょうか。


・安田記念

土曜の昼間で降り続いた大雨の影響がどのくらいあるか気になっていましたが、その後の晴天で良馬場まで回復しました。天気のおかげにしろ東京競馬場の水はけも凄いものですね。

展開的にはやや早めになると思い、大外ではありましたが中団あたりからうまく立ち回れそうなソングラインが本命でした。相手はマイルの実績馬を中心に。

ウインカーネリアンを前にジャックドールが2番手、ソダシやセリフォスはその後ろ辺り、ガイアフォースやソングラインは中団、シュネルマイスターはかなり後方からという位置取り。800m通過は46秒0、1000m57秒6とそこまで速いペースではありませんでした。それもあって直線に入っても前にいたジャックドールが抜け出して粘ります。ソダシが追うも差を詰められそうな手応えはなく、その後離されます。この2頭の狭い間をセリフォスがこじ開けてジャックドールを交わしますが、手間取った分時間がかかり外から追い込んできたソングラインは抵抗できませんでした。最後に追い込んできたシュネルマイスターもセリフォスまでは届かず3着まで。ソングラインが連覇を果たしました。

ソングラインは理想の展開になったのではないかと思います。直線も着実に伸び、やや内には刺さっていましたが最後まで脚色は衰えませんでした。完勝と言っていいでしょう。セリフォスはもう少しスムーズに抜け出していれば更に差は詰まったと思いますが脚色は明確に差がありました。シュネルマイスターはもう少しペースが早くなる見込みだったのかもしれません。上がり3F32秒8はメンバー中で抜けた最速でしたが、マイラーズCのときと異なり相手が強く前も止まっていないのでこうなってしまいますね。ジャックドールは自分は無印だったのですが手応えよく直線でも逃げていたので肝が冷えましたが最後は差されました。今まで2000しか走っていないので初戦からよく頑張ったとも言えますがペースの割に決め手で劣ったように見えるので、逃げるにせよ控えるにせよもう少し距離があったほうが良さそうです。

3歳馬はシャンパンカラーが14着、ドルチェモアが18着と惨敗。4キロもらってこれでは世代レベルについて疑問符がつく形になると思います。なので秋に向けても今回の上位陣の争いになると思いますが、ソングラインがこの2走の内容を見る限り少し抜け出していると思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。