SSブログ

上岡龍太郎死去 [その他]

雨がひどかったので寄り道せずに帰りました。場合によってはメトロ東西線も止まる可能性もあったので仕方ない。京葉線は止まっていましたし、東西線も遅れは出ていましたしね。



上岡龍太郎さんが亡くなったとのこと。鶴瓶上岡パペポTVやEXテレビ、上岡龍太郎にはダマサれないぞとか、80年代終わりくらいから90年代にかけての氏の人気番組をよく見ていました。本人も言う通り、「私は適当言うてるだけ」だったのかもしれませんが、切れ味の良い喋りは聞いてて楽しかったです。2000年頃を境に引退し表に出てこなかったのも凄い引き際でした。おそらくは左寄りの思想でありながら比較的その党派性を感じさせず市井の側に身をおいてモノを語る姿勢だった上岡が、今の世の中に何をいうか聞いてみたいところではありましたが、そう思えるのも二度と表舞台に出てこなかったからだと思うので。

弟子であるぜんじろうとか、彼が晩年の番組でよく使っていた松尾貴史(キッチュは90年代あたりまではよくラジオ聞いたりとかして好きなタレントだったのでとりわけ残念なのですよ)や大竹まことあたりの政治系の発言を見るに、あるいは島田紳助の行く末を見るに、上岡の話芸や社会との関わり方はあまり他の芸人には伝わらなかったのかなとも思うのですが仕方のないことなのでしょう。それだけの不世出の芸人でした。ご冥福をお祈りいたします。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。