SSブログ

北海道ぐだぐだ紀行 [旅行]

先日すりるさん、水曜日さんと北海道に行ってきました。

【9月9日】
朝の成田に集合して出発。初日の目的はエスコンフィールドでした。以前は千葉在住で現在は小樽に住んでいるMYAさんと恵庭で合流してまずはお食事へ。

IMG_20230909_120236.jpgIMG_20230909_120822.jpg

北広島のあぷかの森のエゾシカのデミグラスシチューとピザ。エゾシカの肉は特に癖がなく、意外と柔らかくて美味しかったです。

続いてエスコンフィールドへ。

IMG_20230909_130536.jpgIMG_20230909_130954.jpgIMG_20230909_131631.jpg
IMG_20230909_133135.jpgIMG_20230909_155355.jpgIMG_20230909_153101.jpg

行ったのはファイターズ対ライオンズ戦。最下位決定戦にも関わらず、まだまだ観客は満員でした。まあ、とにかくいろいろな飲食店やらなにやらがあり、野球以外が目的であっても満足はいくでしょう。ただ人気のある店は延々と行列が絶えないようでしたが……。

IMG_20230909_133125.jpg

座席の席間は広く、傾斜も十分でとても見やすかったです。我がベルーナドームは椅子は素晴らしいのですが席間は狭いのですよね。他の球場もどっこいどっこいでこの辺きちんと快適にできていない球場は多いので、素晴らしいです。今回我々が見ていたのは2階席でしたが3階でもおそらく問題ないでしょう。

移動の関係で6回くらいで撤収しMYAさんとはここでお別れ。2018年のPSS以来5年ぶりでしたが元気そうで何よりでした。

その後、移動して門別のヴェルサイユリゾートファームへ。

IMG_20230909_175531.jpgIMG_20230909_175639.jpg

チェックインしてしばらく牧場を見たあと、食事と風呂のために移動。

IMG_20230909_184132.jpgIMG_20230909_194456.jpg

夕食はいずみ食堂でそば。かつて門別競馬場でメさんにおすすめされたお店でした。そばというより刀削麺のような食感ですが、個人的には好きです。好き嫌いは分かれるかもしれません。風呂はその近くの門別温泉とねっこの湯に。ウマ娘とタイアップしておりパネルがありました。

この日はここまで。ファームに戻って割と早々に寝たような気がします。

【9月10日】
この日は、まずはヴェルサイユリゾートファームを見学しました。

IMG_20230910_071607.jpgP9100024.JPGP9100019.JPG

個別に放牧されている馬(主としてG1優勝クラスの馬)と集団で放牧されている馬たちがいますが、集団放牧地はとにかく広かったです。

P9100015.JPGP9100031.JPGP9100041.JPG

このブログは商用じゃないのでアップしても大丈夫だと思うので一部だけ。左からオジュウチョウサン、ビービーガルダン、ローズキングダムです。オジュウチョウサンはとても元気ではねたりしていました。ビービーガルダンとローズキングダムには人参をあげたりしましたが、割りと大人しかったです。

1694469457783.jpg

こんな感じで。事務所で購入した人参をあげることが出来ます。ローズキングダムは私にとっては非常に思い入れのある馬なので、こういう事ができてよかったです。笑顔で人参上げている写真もありますが、そちらはいずれ私が死んだときに遺影にしたいと思います。

その後はまずは新冠の優駿メモリアルパークへ。

IMG_20230910_102125.jpgIMG_20230910_102345.jpg

続いて食事のために静内へ。

IMG_20230910_122535.jpgIMG_20230910_130814.jpg

コンビニに優駿が置いてあるのを初めてみました。さすが馬産地ですね。

IMG_20230910_134032.jpgIMG_20230910_144454.jpg
IMG_20230910_144737.jpgP9100083.JPG

その後はビッグレッドファームとアロースタッドへ。こちらは、馬の画像のアップロードが禁止されているので、それ以外のものを。ちなみにこの馬像はテスコボーイのものですが、大事な部分がしっかり描写されていて、種牡馬の彫像かくあるべきかと思いました。


その後、千歳に移動して帰途につきました。まずは企画していただいたすりるさん、主に運転等していただいた水曜日さんには感謝しております。ありがとうございました。読者の皆様にもお付き合いいただきありがとうございました。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。