SSブログ

ホープフルステークス雑感 [競馬]

IMG_20231228_153704.jpg

休みを取っていたので中山に行ってきました。まあ、午前中顧客から直接に緊急対応依頼の電話があって行けるかどうか微妙だったんですが。なんとか片付けて外出。

1番人気ではありましたがゴンバデカーブース本命でいいかなと考えていたのですが、残念ながら感冒で取り消し。そんなに前に行く馬はいないだろうと思い先行した馬が有利になるはずということで本命は好枠から先行できそうなヴェロキラプトルにしました。

レースはヴェロキラプトルが想定通り前に行ったのですが、思った以上にアンモシエラが競りかけてきたところでヴェロキラプトルも引かなかったため、2F目のラップが10秒8と早くなりました。その後ペースは落ちましたが結果的に前に行った馬は苦しくなりました。

直線に入るとヴェロキラプトルは力尽き3番手辺りにつけていたシンエンペラーが先頭に。それほど迫ってくる馬もおらずこれで決まったかなと思いましたが外から一頭レガレイラが一気に伸びてきます。勢いのまま交わしてゴール。牝馬としては初めてホープフルステークスを制しました。

先行して押し切ろうとしたシンエンペラーがかなり強い競馬をしていると思いますが、切れ味としてはレガレイラのほうが上でした。個人的には今日の内容なら展開が変われば着順も変わりそうに思います。ただ、レガレイラが向かうことを表明した皐月賞では斤量差が2キロに広がるのでその分はレガレイラに有利でしょう。サンライズジパングは芝をこなせると思っていませんでしたが、ここまで走れるのであれば来年の進路の幅が大きく広がります。ゴンバデカーブースは2000mを試してみたかったでしょうし、ここで見られなかったのは残念です。皐月賞までにどこかのレースを使うのでしょうか。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。