SSブログ

ぐだぐだ紀行2023秋(その2) [旅行]

【10月10日】旭川→富良野→札幌→新千歳

泊まったホテルで朝飯を付けていたので朝食バイキングへ。

IMG_20231010_063522.jpg

海鮮丼やらジンギスカンやらがでてくるバイキングでした。流石に朝から食べ過ぎる訳にはいかないのですが、色々あって目移りしましたね。

IMG_20231010_073249.jpgIMG_20231010_084504.jpgIMG_20231010_090446.jpg

旭川駅へ向かって富良野線に乗車。乗客はそれなりにいて美瑛あたりまでは席が埋まっていました。このくらい乗っていれば維持されるんですかね。広大な景色を眺めているうちに富良野に到着。これで、JR北海道は完乗となりました。残りは西日本の2路線と東日本1路線。

IMG_20231010_091638.jpgIMG_20231010_092357.jpg
IMG_20231010_092749.jpgIMG_20231010_093327.jpg

折り返すまでに1時間くらいあったので街の中をうろうろしてたのですが、9時台なので生鮮市場もフラノマルシェもまだ開いていませんでした。しかたなく神社に参拝してこの跡の旅の安全やらなにやらを祈願して駅へ。駅前の土産店でお土産を買って撤収。

IMG_20231010_132030.jpgIMG_20231010_140023.jpgIMG_20231010_141737.jpg

その後札幌に戻り、いつぞやのPSSで水曜日さんやあおげさんと行った二十四軒に向かって食事と買い物をしたあと、地下鉄東西線を乗り通した上で地下鉄の琴似からJRの琴似まで歩いてきました。琴似は2005年の旅行で来て以来ですが、もう当時の町並みは覚えていません。確か2泊したんですけどね……。

IMG_20231010_160144.jpg

そんなこんなで千歳に戻ってしばらく空港をブラブラしたあと成田に帰りました。東京の天候がわるかったせいか、飛行機がやたら揺れました。それで落ちることがないことは頭ではわかっているのですが、怖いものは怖い。後方の座席でずっと赤ちゃんが泣き叫んでいたのですが、怖かったのでしょう。トラウマにならないことを願うばかりです。

というところで今回はおしまい。とりあえず北陸新幹線延伸までにJR西日本を一旦乗りつぶしてしまいたかったので、12月に行くことになりましたがそれはまた別途。冬休みの間には書こうかと思います。では、今回もお付き合いいただきありがとうございました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。