SSブログ

箱根駅伝復路雑感 [その他]

呆れるほかない圧勝劇でした。

第88回東京箱根間往復大学駅伝競走     アスファルト217,900m
1:東洋大   10:51:36  レコード
2:駒沢大      9:02
3:明治大     11:14
4:早稲田大    11:34
==========
復路優勝  東洋大  5:26:49  レコード


往路を圧勝した東洋に対し、早稲田、明治、駒沢がいかに抵抗するかが見所だったのですが、昨年は逆転された6区を区間賞で逆に1分突き放したことで、もはやそんな見所はどこかに行ってしまいました。7区では佐藤悠基の持つ区間記録を破り、8区、10区も区間賞。終ってみれば復路もレコード、総合でも昨年の早稲田が記録したタイムを8分以上更新する大記録で、2年ぶりの優勝となりました。昨年の21秒の悔しさはチーム全員の手で何倍にもして晴らすことになりました。努力とチームワークの勝利でしょう。ほんとうに素晴らしい優勝でした。
シード争いの方も、復路5位と大健闘の順天堂と、例によって復路で帳尻を合わせる中央が上昇し、期待された東海と学連が落ちてきて、8区まででほぼ行方が見える展開に。こちらも例年に比べると(特に大混戦だった昨年と比べて)あっさりとした決着でした。

鎧坂の抜ける明治はやや厳しいかもしれませんが、東洋、早稲田、駒沢、明治とも3年生以下に好結果を残している選手が多く、おそらくは来年もこの4校が中心でしょう。柏原というスターのいなくなる来年は、また新しい神が生まれるのかどうか注目しつつ来年も楽しみにしたいと思います。



QMAは、駅伝見た後食事に行ってその後軽く。メインでは1回だけプレーして5位でした。休みは今日までなので、明日から仕事です。年末年始休みなんてあっという間ですね。

1月2日のQMA [QMA8]

箱根駅伝を見た後に軽めのプレー。今日は妙典で。

デフィー:天青天賢者
5=0-1-2-1#1-0 1-1
==================================
決勝出題:アニ2、スポ1、文系1


決勝には割と行けましたが正解率的にはイマイチで、予選通過したものの正解は3問というときも。まあ、このときは社タイ+アニ線が激しくグロい問題で、区間賞が65点、ボーダーは19点という、そうはお目にかかれない(というか過去に見たことないくらい)結果発表ではありましたが。年末年始休暇のためかトナメもフルゲートも続いているし、簡単に勝てないのは仕方ないところです。


明日も箱根駅伝を見たあとにプレーする感じですかね。