SSブログ

6月17日のQMA [QMA10]

私の母親が友達に誘われて公民館でやっている年寄り向けの麻雀サークルに行くようになって麻雀を覚えつつあるのですが、そのなかでも上達の早い人がコンピュータとやってると言っていたのを聞いてやりたくなったようで、この前初心者向けのソフトを買ってパソコンにインストールしてあげたところほんとうに毎日のようにやっているらしく、みていると金なんて賭けなくても麻雀は面白いゲームなんだろうなと改めて思います。
それにしても、年寄りだしせいぜい月2回程度なんで上達は遅々としたものなのですが、とはいえ半年以上通ってようやく基本的な役とか自分の役牌になる風が理解できた程度の状況をみて聞いたところ、大体参加者のレベルは同程度とのことで、このレベルの初心者(しかも年寄り)を3卓程度組めるくらい人を集め、曲がりなりにもゲームが成り立つように状況に応じたルールの説明や捨て牌等の解説も交えて進行させている講師の方は本当に凄いなと思います。70代の方が趣味でやっているとのことでしたが、その状況把握能力やティーチングスキル、そして何より忍耐力はぜひ見習いたいところです。


今日のQMAは21時前後に。

デフィー:黄金賢者十段
3=1-0-1-1#0-0 1-2 PM=1枚
========================
決勝出題:アニ3


今日はトナメに人が少なかったです。金曜や昨日はそれなりに人も多かったので大会やる人も少なくなったのかなと思ったのですが、日によるみたいですね。
成績の方はまあまあ。ただ、やはりライスタが鬼門。