SSブログ

10月18-19日のQMA [QMA10]

金曜日は、友人に誘われて新浦安のホテルの地下にあるお店でセ・リーグのCSを見ながら酒を飲んでいたためプレーなしです。しかし野球中継を売りにしてたはずなのに地上波中継で試合終了まで見れないのはいかがなものか。多分その店に次回行くことはなさそうです。その試合も含めジャイアンツは4連敗でタイガースに敗れました。そんな力に差があるわけはないのですが、一度傾くと建てなおすのは難しいのでしょう。帳尻のはずがいいところに間に合ってしまった銭闘中の福留はじめ、勢いに乗っている印象を受けました。


土曜日は午後から流山、日曜は午前中に妙典で。

デフィー:白銀賢者十段→黄金賢者初段
15=3-8-2-2#0-0 3-7 PM=8枚
==================
決勝出題;アニ1、スポ5、芸能3、社会5、文系1


土日とも決勝までは行くけれど、決勝では2着ばかりでした。勝負どころでついていけなくなるケースばかりでしたね。


明日から新検定です。またまた登場の競馬ですが、5000点は目標にしますけどそれ以上やりこみはしないと思います。

秋華賞雑感 [競馬]

ハープスターのいない秋華賞。今年は人気どころで決まるかなと考えていたのですがパドック見ていてあんまりそんな気もしなかったので、先行して抜け出せそうな馬からブランネージュを中心に。相手はパドックでよく見えたショウナンパンドラを筆頭に手広く。

自分は先行有利でブランネージュと見たようにスローペースになると思っていたのですが、ペイシャフェリスの作ったペースは1000m通過が58秒0。予想より2秒以上早かった。これだと決め手のないブランネージュにはちょっと厳しかったかもしれません。先行勢が崩れ、中団よりやや前にいた馬も苦しむ中、直線に入って最内から力強く伸びたのがショウナンパンドラ。これに追いすがるタガノエトワール、外からようやくエンジンがかかったヌーヴォレコルトが追い詰めますが届かず、ショウナンパンドラが優勝となりました。勝ち時計1分57秒0。今の京都がいかに高速馬場なのかというタイムでの決着でした。

珍しくパドックでいいなと思ったように出来も良かったのでしょうし、浜中の位置取りも良かったと思います。会心の勝利だったのではないでしょうか。ヌーヴォレコルトは単勝1.5倍はさすがに過剰評価だろうと考えてましたが、力はだしました。レッドリヴェールは追い込み争いで脱落。春の出来に戻っていないのか成長が足りないのかわかりませんが、3歳牝馬のトップクラスという扱いはもう難いかもしれませんね。