SSブログ

秋華賞雑感 [競馬]

ハープスターのいない秋華賞。今年は人気どころで決まるかなと考えていたのですがパドック見ていてあんまりそんな気もしなかったので、先行して抜け出せそうな馬からブランネージュを中心に。相手はパドックでよく見えたショウナンパンドラを筆頭に手広く。

自分は先行有利でブランネージュと見たようにスローペースになると思っていたのですが、ペイシャフェリスの作ったペースは1000m通過が58秒0。予想より2秒以上早かった。これだと決め手のないブランネージュにはちょっと厳しかったかもしれません。先行勢が崩れ、中団よりやや前にいた馬も苦しむ中、直線に入って最内から力強く伸びたのがショウナンパンドラ。これに追いすがるタガノエトワール、外からようやくエンジンがかかったヌーヴォレコルトが追い詰めますが届かず、ショウナンパンドラが優勝となりました。勝ち時計1分57秒0。今の京都がいかに高速馬場なのかというタイムでの決着でした。

珍しくパドックでいいなと思ったように出来も良かったのでしょうし、浜中の位置取りも良かったと思います。会心の勝利だったのではないでしょうか。ヌーヴォレコルトは単勝1.5倍はさすがに過剰評価だろうと考えてましたが、力はだしました。レッドリヴェールは追い込み争いで脱落。春の出来に戻っていないのか成長が足りないのかわかりませんが、3歳牝馬のトップクラスという扱いはもう難いかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0