SSブログ

競馬ニュース雑感 [競馬]

こんな話題が。




フランスでは昨年から実施されていて女性騎手の勝ち星が大幅に伸びたとのこと。一方で北米やオセアニアでリーディング取ったりG1勝ったりしてる人たちを見ると、別に男女同条件でいいのではという気もします。藤田菜七子みてると道中の馬群での横の弱さみたいなのは感じるけど、それは斤量でカバーできるものなのかなとか思うんですよね。

また平地だけとはいえ2キロ軽いと、男性騎手に比べて馬集めが大幅に有利になるでしょう。ただでさえ新人が乗り馬を探すのが難しい時代で、そのハンデを男性新人騎手に負わせるべきなのか。一方で、2キロ余計に女性騎手は減量しないといけないことになります。また、平場を減量で乗ることを前提で体を作ると重斤量のときにはおもりを付けないといけなくなります。おもりを付けるとそうでないときより体を動かしにくいそうなので、重賞や特別では苦労する可能性があります。いずれにしてもメリット・デメリットありそうですね。

この件が藤田を意識しての議論かはわからないけど、そうだとすると互角の条件でデビューして1キロ減になるとこまで実績積んできたタイミングでこういう話題が出るのは、藤田に対してちと失礼な話ではあるかなと思います。オーストラリアで女性へのアローワンスが取り沙汰されたときに女性騎手たちが反発したのもそういうことだろうしね。


QMAは浦安で。4=1-1-0#1-1 2-1。引き続き内容の波が激しいです。

nice!(0)  コメント(0)