SSブログ

最近のQMA [QMA14]

なんか数日、帰ってきてすぐ眠かったりなんだりで更新の間があいてしまいましたね。

そういや炭谷がFAで巨人に。前にも書いたとおり個人的には今年の第2捕手での岡田偏重は多少不満があり、こうなったのは残念ですけど、出場機会を求めてということであれば、ライオンズではせいぜい岡田の分を少し取ってくる以上には出場できないと思うので仕方ないかなあと思います。過去だと涌井もそうでしたが、本人が望むことを用意できないのであればこうなるのは必然でしょうしね。
むしろ気になるのは打てる捕手を欲しがってた巨人が炭谷にそんなに大金を積んで大丈夫なのかという部分ですけど。頑丈さと捕球とかは12球団でもトップクラスだと思うのですけど、打つ方は小林より打つとも思えないんだけどねえ。前監督も新監督も小林の評価や期待が低くないですかね。阿部の全盛期の幻が消えないのだろうか。


この4日間のQMAの成績。

デフィー:QLv102→103  黄玉賢者
D:26=12(7)-5-4#5-0
=====================================
決定戦出題:アニ6、スポ1、芸能4、ライ3、社会7、文系3、理系2
協力プレー:5勝1敗(N:1-0、H:4-1)
リコアリ:1勝0敗
検定SS:楽器(3クレ)


着順的にはかなりの好調、正解率的には現状維持程度で、悪くはないけどという感じ。それにしても強COM週間が終わってもCOMが強かったです。流石にCOMのスコアまではメモしてないので比較はできませんが、あるいは多少強めの調整をしていたりするんですかね……。


nice!(0)  コメント(0) 

ジャパンカップ雑感 [競馬]

斤量も軽いし持ち時計通りに走ったらアーモンドアイで仕方ないとは思ったものの、単勝140円。あんまり買う気にならなかったので、とりあえず前走は負けすぎのスワーヴリチャードからと、カンパニー産駒のウインテンダネスからの2通りで。

そのウインテンダネスが出遅れてキセキが先頭に。序盤はさほどペースが上がらず1000mの通過は59秒9でしたが、ここからペースが一気に上がっていきます。1000-200までの800mを11秒4-11秒4-11秒0-11秒4のペースで刻んでいきます。後続は同じ様な脚を使わされて追いついてこられず、普通なら逃げ切ったと思いますが、最初3番手、途中から2番手に上がっていたアーモンドアイだけがついていって残り200で並ぶと楽々と交わしていきました。

勝ち時計は2分20秒6。アルカセットの持つこのコースのレコードを1秒5も更新しました。馬場が硬いというのはあると思いますが、それにしてもと思います。とりあえず今がピークとも思いますし、どこかで行く気があったならエネイブルに3キロもらえる今年凱旋門賞に行ってほしかったところですね。まあ、馬場が合うかどうかはまた別の問題ですけども。ルメールは今年199勝目。残り9日間も開催があることを考えると、武豊の持つ年間212勝のレコードの更新はほぼ確実でしょう。

2着のキセキは上手く乗ったと思いますが相手が悪かった。強いて言えばラストの1ハロンが12秒3かかっており、やっぱりもう少し短いほうがいいのかもしれませんね。スワーヴリチャードは決め手で劣りましたが状態も完璧ではなかったようで、立て直してもう一度見てみたいところ。6着サトノダイヤモンドはこの辺がもう精一杯かもしれませんね。もう少し伸びてほしかった。地方馬ハッピーグリンは大健闘の7着。


アーモンドアイはおそらく年内はこれでおしまいで、来年前半はドバイでも行くんですかね。今日のレースは強かったし残したタイムもすごいとは思いますが、故障とか反動がないといいですね。

nice!(0)  コメント(0)