SSブログ

高校生クイズの雑感と9月9日のQMA [QMA17]

今年の高校生クイズは思っていた以上にクイズしてましたね。準決勝の近似値クイズはかつての頭脳王路線の面影が垣間見えましたが、まあ、クイズが単なる言葉遊びやムダ知識ではなくなにか優秀さのものさしとして見てもらうために、ああいう計算問題みたいなのが必要なのでしょう。しらんけど。期待していたよりはずっと面白かったのでせめて決勝くらいはフルで見たかったですね。

かつてのような学校の横に偏差値を出す品のない演出がなくなったり、学校や肩書だけでなく各プレーヤーをきちんと見せるなど、嫌いだった演出も後退し楽しく見られたのですが、ただ、全国の地方予選もなくなり、各プレーヤーのクイズ研究会での活動もかつてのように隠さないとなると、正直なところ各サークルが開催するクイズオープンともうさほど内実が変わらないのではと思われ、高校生クイズのお祭り感みたいなものは大幅に縮小したように感じました。

どういう経緯があったのか今年ライオンがついにスポンサーから離れましたが、そこも含めてギリギリ80年代から繋いでいたなにかが途切れて高校生クイズが明確に変わったという印象を持ちました。今後も高校生クイズが続くなら数年に一度内容が多少なりとも変わっていくのだろうと思いますが、参加人数の減少もあるので、もうおそらくかつてのような形には戻らないのでしょう。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv126  天青天賢者・王
D:3=-0-0-2#1-0 0-1
================================
決定戦出題:アニ2、社会1


珍しくトナメに人が多かったので苦戦しました。ただ、人が多くいるほうがやっぱり面白いですね。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(9/9) [競馬]

エリザベス女王、競馬を愛し競馬界へ多大な貢献 世界中の競馬界にとって計り知れない存在

公務を減らしていたとはいえ、急に亡くなった感があります。しかし96歳、この年まで精力的に活動し、大きな病気も地方の問題もなく老衰で亡くなるのは大往生といっていいでしょう。自分はそこまで長生きしなくてもいいとは思いますが、羨ましい死に方ではあると思います。

競馬民なので競馬の項で扱いますが、日々競馬の確認を怠らなかった競馬好き。例外的に持ち馬の調教師は直通電話が許されたとか。そんな女王でもついにダービーを勝てなかったのは残念です。新国王になるチャールズ3世はあまり競馬の話は聞かないので、ロイヤルアスコットはなくならないにしろ王室の競馬の関わり方も少し変わるのかもしれません。

日本においてもエリザベス女王杯とともに長くその競馬への愛と貢献が語られていくと思います。そのレース名についてもネット上で取り沙汰されていましたが今でも英語名はQE2 Commemorative Cupなので記念の意味が入っているので変わらないのではないかと思いますし、変える必要もないでしょう。今年の開催は追悼レースとして実施されるべきではないでしょうか。ご冥福をお祈りします。


コメント(0)