SSブログ

今日はプレーなし [その他]

最初は昼過ぎくらいからQMAプレーしようと思ってたのですが、なんとなく思いつきで都内で未乗の区間がある路線の乗り鉄でもやろうかと思い立って日暮里舎人ライナーとか都電荒川線とか乗ってきました。まあ例によって本当に乗るだけなので「ぶらり途中下車の旅」的な街巡りは全くしてないのですが。

東京フリーきっぷというのを使ったのですが、メトロ、東京都交通局、JR東の都区内のすべての路線が乗り放題で1600円というのは乗り鉄だけ考えると破格に安いですね。今日6時間で3000円分くらい使い倒してきました。

帰り際に時間があったらQMAやろうと思ってたのですが、相撲の幕内後半に間に合うかどうかという感じだったのと、雨も降ってきていたので結局そのまま帰宅しました。明日はやると思います。

コメント(0) 

三陸ぐだぐだ紀行(その4) [旅行]

【8月12日】久慈~盛~気仙沼~一ノ関~東京

三陸鉄道を乗り通すべく始発の久慈駅へ。朝4:50に駅につきましたがすでに明るくなりつつありました。

IMG_20220812_045000.jpgIMG_20220812_045528.jpgIMG_20220812_050951.jpg

三陸鉄道には片道途中下車きっぷというのがあり、戻ることはできませんが何度でも下車できる切符があります。今回はこれを使うことにしました。といっても列車の本数が少ないので、この日東京まで変えることを考えると下車は2回しかできませんでしたが、それでも十分にもとは取れます。

IMG_20220812_051752.jpgIMG_20220812_053203.jpg

東の空と海が明るくなっていくのを眺めながら南へ進んでいきます。やはり低いところは防潮堤があり、その向こうに海が広がっていることを思うと必要なこととはいえ少し残念です。

IMG_20220812_064848.jpgIMG_20220812_072541.jpg

乗ったのが宮古行でしたので、まずは宮古で下車し一昨日も寄った魚菜市場へ。流石に朝から丼やなどはあいておらず、それなら刺し身でも買って列車に持ち込もうかと思ったのですが、一昨日のようにテーブル付きの車両ならともかく普通のセミクロスシートの車両だと流石に食事は厳しいので、併設のスーパーで地元っぽいパンとかを買って撤収しました。実際、宮古から先に行く列車は普通の車両だったので、残念ですがこれで良かったのでしょう。

IMG_20220812_075234.jpg

ちなみに列車の中に自販機がありました。普通列車に自販機があるのは珍しいのですが、この列車は久慈から盛まで4時間以上運転されるので乗り通す客用に備えられているのかもしれませんね。

IMG_20220812_092907.jpgIMG_20220812_093057.jpg
IMG_20220812_094510.jpgIMG_20220812_095246.jpg

当初は陸中山田とかで降りてみようかと思ってたのですが、どうも時間帯的に食事やらなにやらできるところがなさそうだったので、そのまま釜石へ。SL銀河が止まっていて乗客で賑わっていました。2時間ほどあったのですが、とはいえ観光に行くほどの時間はなかったので、駅近くにある郷土資料館を見物したり駅前のサンフィッシュやシープラザで買い物したりしてました。ラグビーのまちということで新日鉄釜石の7連覇や先のワールドカップなどが展示で強調されていました。

IMG_20220812_112216.jpgIMG_20220812_121048.jpgIMG_20220812_121142.jpg
IMG_20220812_122855.jpgIMG_20220812_122949.jpg

出発直前というところで急に激しい雷雨となり一時運転見合わせとなったのですが、しばらくして弱まったので盛に向けて出発しました。途中の恋し浜(もともとの地名は小石浜だったそうで)ではその名前からカップルが貝殻に願いを込めて奉納している祭壇を見物するなどしたあと、盛に到着。ここからはBRTで気仙沼に向かいました。BRTは帰省シーズンということもあってか満員でした。なんとか座れてほっとしました。

IMG_20220812_135639.jpgIMG_20220812_161858.jpg

このあとは気仙沼で列車に乗り継ぎ、一ノ関から新幹線で帰ってきました。乗り継ぎの時間があまりなかったので気仙沼で食事ができなかったのが残念です。


今回はここまで。津軽線を運休で乗り逃したことでJR東日本は蟹田~三厩だけ残ってしまいました。このJR東日本の残り0.3%の区間はかならず近いうちに乗りに行きます。ということですでに行程は立てているのですが、いつになるかは休みの状況と奥羽本線や五能線の復旧次第となりそうです。

ということで今回もお付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

9月22日のQMA [QMA17]

アルファタウリが来季の角田裕毅残留を正式発表!F1での3季目突入に「みんなと一緒にレースできることを嬉しく思う」|F1

角田のアルファタウリ残留が決まりました。ほぼ確実と言われながらも一方で放出も言われていただけに契約が決まるまでは安心できなかったのですが、レッドブルジュニアに昇格候補はおらず、ガスリー放出も既定路線となり、一方でレッドブルとポルシェの破談からホンダ2026復帰説まで語られる現状では角田を切る手はなかったのではないかと思います。

ときに速さを見せる一方で気性の悪さや凡ミスもあり、ただしペナルティの出方を見るとかなり厳しく取られすぎているのでは思われるフシもあり、いまだその真価はよくわからないところもありますが、マシンの仕上がりが悪い中でも今季はガスリーを上回るリザルトを上げるレースもあり成長は感じられます。安心して今年の残りのレースを戦えると思いますので、来年に向けてさらに実力を伸ばしてほしいですね。

あとはこれで来年もDAZNはF1を中継してくれるのではないかと期待しています。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv127  天青天賢者・王
D:1=0-1-0#0-0 1-0
============================
決定戦出題:ライ1
検定SS:洋楽(6クレ)


洋楽検定は思っていたより早くSSに到達。これ以上は難しそうなので、ここで撤収。トナメはこれ以外にサブカでも2回やっていますが、優勝はできませんでした。


コメント(0)