SSブログ

千葉ロッテマリーンズアジアチャンピオンに [野球]

というわけで、またしばらくマリーンズスキンを登板させます。

おめでとうございます。ある意味、今回は一番負けられない戦いであったように思います。勝って当たり前、負けたら叩かれるのは必至ですからね。小林雅英の劇場は、ちょっとひやりとしました。終わってみれば恒例のということで笑えますけどね。

昨日の中国戦と今日の三星戦しか見てないですが、まだまだ日本と韓国他のレベルは大分差がありそうに思えます。選手のパワーなんかは変わらないのでしょうが、戦術への理解度というか、配球ひとつとっても日本のほうがはるかに洗練されているようです。ここぞというところで内をつけるかつけないかの差は、打者にかなりのレベル差をつけているように見えました。まあ、イ・スンヨプの彼我での成績をくらべれば明らかではあるんですが。1,2試合なら紛れのでる可能性もありますが、もう少し長い試合数があったら日本がもっと圧倒するでしょう。

今回の内容だけではアジア以外とくにアメリカに目を向けさせるのは難しいかな。交流が進めば全体的にレベルアップして向こうも注目するようになるかもしれません。長い時間がかかるとは思いますけど、地道に続けてほしいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0