SSブログ

朝日杯FS展望 [競馬]

今日朝の10時前に中山競馬場へ行ってきて有馬記念の入場券買ってきました。大行列というほどではないものの、結構な人数が来ていましたが、やっぱりディープインパクト見たいんでしょうねえ。土曜の1Rの人出ではありませんでした。
何回か並んで必要な枚数買ってきましたが、すでに1枚余ることが確定。まあ、200円だしいいんですが、券が無駄になるのは少しもったいない。さて、どうしようかな…。

日曜中山11R 第57回朝日杯フューチュリティステークス 芝1,600m
◎ジャリスコライト
○デンシャミチ
▲ショウナンタキオン
△フサイチリシャール、ダイアモンドヘッド、スーパーホーネット

フサイチリシャールはあまりペースを速くしたくないと思うんですけど(まあ、控える競馬をするというコメントをしてるみたいですが)、スロクハイネスあたりがいるのでそうは遅くならないのではないでしょうか。5F60秒フラットくらいか、あるは切るくらいと想定。
そうすると中団より前くらいにいる馬が有利で、とくに強い決め手をすでに見せているジャリスコが本命としては無難な存在。デザーモもそれを後押しする。デンシャミチも展開的には良さそうですが馬にも騎手に決め手がないので2番手まで。
ペースが多少速くなる想定なので、後方一気は厳しいけれどショウナンタキオンが3番手。ペースが遅めになったらフサイチ、時計のないダイアモンド、スーパーホーネットは3連馬券のひもに。

以下は香港国際競争について

明日は中山に行くつもりなんですが、今年もメディアホールで中継流してくれるみたいで何よりです。香港中継といえば昔やってた須田鷹雄と井崎脩五郎の掛け合いが面白かったんですが(酔っ払った井崎がとくに面白かった。突然裏に行ったかと思ったら国際電話で馬券頼んできたとかw)、もうやらないんだろうな。
馬券はもちろん買えませんが、一応4競争予想してみる。

・第12回香港ヴァーズ
JCの反動がなければウィジャボードOuija Boardで堅いかと。まだ今年4戦目だし大丈夫では。ウォーサンWarrsanとかウェスターナーWesternerが好勝負できるなら、シックスセンスも十分上位でやれるとは思います。

・第7回香港スプリント
サイレントウィットネスSilent Witnessもいないし、チャンスだとは思うんですが。今までのスプリンターでは通用しなかったので、1800あたりでも全然平気なアドマイヤマックスで試してみるのは興味深いです。もし好走したら、マイル以上をこなせるスタミナが必要ということになるのだろうか。

・第15回香港マイル
日本でも頑張ったブリッシュラックBullish Luck対日本馬という気がします。ラクティRaktiは近走ピリッとしてないし。あとはフォレ賞勝ちのコートマスターピースCourt Masterpieceあたりが実績上位なんでしょうけど、このあたりなら日本のG1馬は楽にとはいえないまでも勝てると思う。今年はチャンスかな。

・第19回香港カップ
日本馬がいないのが残念です(ていうか中山競馬場はちゃんと中継流すんだろうな)。去年はパドックで抜群の出来で、単勝買わせろと友人と言い合ったアレキサンダーゴールドランAlexandar Goldrunは今年も健在の模様ですが、オペラ賞から直行した去年と異なり英国チャンピオンSをはさみしかも負けているのが気になります。同レースで2,3着の2頭と地元の王者ヴェンジャンスオブレインVengeance of Rainの争い。アレキサンダーはパドック見て判断したいところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0