SSブログ

QMAはお休み [競馬]

今日は会社の帰りに後輩とマージャンしていたので、QMAはお休み。半荘2回で3位→1位でちょい浮きでした。まずまずの出来。

あしたからゴールデンウィークですが、4日は出社。それ以外は休みになりました。とりあえず明日は午前中は例によって妙典で。その後は未定ですが、こないだ買い忘れたものがあるので秋葉原とかかな。どっかにぶらぶらと。

【追記】あとは、まあいいや。今日気づいたのでここに書いとくか。
平成18年度顕彰馬選定記者投票の結果について

今年も顕彰馬は無く。ま、たくさん選べばいいというものでもないですが、しかし、こんな感じだと、今後ディープインパクト以外は顕彰馬にはなれないような気も。記者間で顕彰に値するという基準が統一されていない上に、フリーハンドで選出させるのでは、3/4というのはハードルが高すぎるように思うのですが。仮に過去の顕彰馬と並ぶくらいの評価を得た、同程度の成績の馬が2,3頭いたらもう票が割れて無理でしょう。
はっきりと明文化されているかはわからないのですが、一応かつては顕彰馬にはG1を3勝(あるいは顕著な好成績。たとえばマルゼンスキーのような)、またはそれに満たない場合は繁殖として顕著(G1馬3頭だったか)な成績を残すみたいな規定があったように思うんですが、一応候補は有識者会議みたいなので決めて、それが個別にふさわしいかどうかを記者投票で決めてもいいんじゃないのかという気はします(野球殿堂みたいだけど)。それほどとんでもない馬に入れられているわけでも無いとは思うけど、また記者別の投票詳細を見てみたいところです。キングカメハメハやネオユニヴァース、アグネスタキオン、ファインモーションあたりに入れるのはさすがに現時点ではアウトだと思うんですが。どういう基準なのか問い詰めたい。

個人的には、ランクインしている馬の中だと、エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、ニホンピロウイナー、ベガあたりは合格かなと思いますけどね。1頭ならスペシャルウィークかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0