SSブログ

野球ニュース雑感(2/27) [野球]

パウエル問題で根来代行が解決策示す

要点は以下の2点ですかね。
・オリックスとソフトバンクからの支配下登録申請は却下
・改めて契約した球団の申請を受け入れる

これを受けて事実上ソフトバンク入り決定という記事を打っているところもあります。まあ、そうなるでしょう。


なんだこれは?という感想しか出てきません。論拠はなんだ論拠は。
今回の問題のポイントは【オリックスの契約は有効か否か】しかありません。有効ならオリックス、無効ならソフトバンク。その判断を避けるなら、法曹関係者をトップに据えておく必要なんてない。従来の慣行どおりに進めていたオリックスに対して不備を主張したソフトバンク、その慣行に不備があったのか否かの結論が出なくては、どんな裁定も納得のいかないものでしょう。

オリックスの契約が無効なら無効といえばいい。無効なのにあいまいにしたらパウエルとソフトバンクの名誉にかかわるのだから。そこをぼかしているところを見ると、オリックス側におそらく不備がないのでしょう。

結局これもパリーグの裁定と同じでパウエル側にオリックス入団の意思がないから、それに沿った裁定を出したのでしょうが、要は最終契約のみが実質的に有効になると判断されたようなもので、契約金の高騰など今後に禍根を残しますよ。各球団外国人対策は取るのでしょうけど、本当にそれでよかったんですかね。


(時事通信にある関係者のコメントから)http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008022700694

>根来泰周コミッショナー代行 開幕が間近に迫り、どこに問題があったかを追究するよりも、なるべく早く収束することを考えた。難しい問題は単純に考えた方が理解しやすいと判断した。

追究するのがお前の仕事だろうよ。それに「問題は単純に考えた方が理解しやすい」って全く意味不明です。 ていうかいつまで球界にいるんですかね。

>◇うちにはよかった
> ソフトバンク・王監督 だいぶ遠回りしたけれど、うちにとってはよかった。いつまでもズルズルしてはよくない。契約書がコピーでも何でも、2つ存在したということで、ややこしくなっていた。どう処理するかを野球界として考えた結果だろう。あとは現場が頑張るしかない。

契約書がオリックスの側にもあったことは認めるわけだ。
結局今回の問題をぼかしたのはNPBとしてこの人をかばうためでしょうかね。なにせホークスの編成の最高責任者なんだから、ホークスが悪いなんてことには出来なかったんでしょうw。現場とかいって他人面でしゃーしゃーとコメントしていい立場にはないはずなんですが、こんなことを言われると実に不愉快ですね。江川入団の時には江川に嫌味を言ったらしいですけど、まあ立場が変わればということでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0