SSブログ

秋華賞雑感 [競馬]

QMA大会の合間(というか自分的には敗北後)に携帯のワンセグで見てました。やっぱり携帯のワンセグではいまいち各馬の位置取りとかがつかみきれないですね。ブラックエンブレムはもっと後ろかと思ってた。

・第13回秋華賞(Jpn1)  京都 芝内2,000m
1:ブラックエンブレム      55岩田   1.58.4
2:ムードインディゴ        55福永    1/2
3:プロヴィナージュ       55佐藤哲   1/2
4:ブライティアパルス      55藤岡康   ハナ

エアパスカルとプロヴィナージュが先行争い。これが意外と激しく2F目が10秒4を上がってしまいます。3F、4Fと12秒台に落としたもののプロヴィナージュがもう一度仕掛けて5F目が11秒4。前半1,000mは58秒4のハイペースです。6Fはペースが少し落ちるもののここでエアパスカルは脱落。最下位に沈みました。先頭のプロヴィナージュもかなりきついラップを踏んでると思うんですが、ここから粘ります。11秒台のラップを耐えた残り4Fからの粘りは凄まじいものでした。
3角から4角にかけて、中団の内のほうからブラックエンブレム、外からトールポピーとオディールが上がってきます。が、外の馬は直線を向くと全く伸びません。一方でブラックエンブレムは内側を力強く伸びて残り100くらいでプロヴィナージュを捕らえます。コース取り、抜け出すタイミングとも完璧で、流石は岩田というところでしょうか。最後のタイトルをモノにしました。もう一頭馬群のの真ん中あたりを一気に伸びてきたムードインディゴが2着。プロヴィナージュはブライティアパレスをぎりぎり凌いで3着。

本命のオディールは9着。うーん、内外の馬場の差なのかなあ。トールポピーにしろ、オディールにしろ手ごたえはあるように見えたんですが。やはり外を回ったレジネッタも突き抜けるところまで行きませんでしたしね。ちょっと残念です。

印象に残ったのはプロヴィナージュですね。回避予定のところ急遽出走を決めたために出走順19位のポルトフィーノが除外になったのですが、その件で小島茂師のブログに非難が書き込まれたりしていました。そういった声を見返す好走でした。今日の内容は強かったと思いますし、今後も楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0