SSブログ

天皇賞(春)、NHKマイルカップ雑感 [競馬]

今日は、横着して買いに行ってなかった夏物のスーツとかを求めに出た以外はずっと家に。なんども起きたり寝たりを繰り返して、完全に目が覚めたのが12時前だったからというのもありますが。でも、良く寝た割に寝られた実感はあまりない。

そんなわけで競馬見たり野球見たり相撲見たり。千代大海は、今日を見ただけではなんともいえない感じ。相性のいい旭天鵬相手で、しかも相手にあんまりやる気のない相撲に見えたし。解説の北の富士の言う如く、明らかに体は細いしちゃんと稽古できているとは思えないので、正直いつまでもつやら。

競馬はNHKマイルC。やっぱりN響の演奏は上手いのだが、競馬場という場には厳か過ぎる気もする。雑感は先週書いてなかった天皇賞と合わせて。


・第139回天皇賞(春・G1)  京都芝外3200m
1:マイネルキッツ      58松岡   3.14.4
2:アルナスライン      58蛯名    クビ
3:ドリームジャーニー    58池添    1.3/4
4:サンライズマックス    58福永    ハナ

私の本命はジャガーメイル。テイエムプリキュア、ホクトスルタンがいるので、ペースは遅くならずよどみない流れになるはず。なら追い込み馬ということで決め手が一番ありそうなこの馬を。長期休養明けですが、休み明けはいつも問題ない馬ですし。
で、ペースは先述の両馬がハナを取るかに見えたところにシルクフェイマスが先頭を制して予想以上のハイペース。1000m60秒1と例年にない速さ。これは追い込みに良さそうだと思ったのですが、早すぎて先行勢がばてるのも早く中間を過ぎたあたりから13秒前後のペースにまで落ちてしまいました。このあたりが上位2頭と追い込み勢の明暗を分けた感じ。中団勢の脚を残してしまいました。スローからサイドペースが上がる3角で中団から早めに脚を伸ばしたマイネルとアルナスが優勝争い、後方勢は追い込みきれませんでした。まあ、その辺のペースの変化を読んで何とかならんものかとは思うのですが、不器用な馬なのでアンカツといえど難しかったかな。少し脚を余したもったいない負けでした。
勝ち馬は松岡の思い切った騎乗が功を奏した感じ。先んじた分、能力差を補って凌いだ感じがしました。本来は中距離の馬ですし、宝塚記念でも頑張って欲しいものです。


・第11回NHKマイルカップ(Jpn1)  東京芝1600m
1:ジョーカプチーノ      57藤岡康   1.32.4
2:レッドスパーダ       57横山典     2
3:グランプリエンゼル    57内田博     2
4:マイネルエルフ       57松岡     クビ

私の本命はアイアンルック。短距離を使ってきた馬も多く自然と早くなりそうな展開で、距離実績もありということで割りと堅いかと思っていました。
ゲットフルマークスが飛び出し、800m45秒9のハイペース。その2番手につけたのがジョーカプチーノ。この後ろの集団は有力馬がけん制しあう形になったのか離れた後方。ちょっと不穏な雰囲気です。軽快に逃げる両馬が直線に入ったころ後方ではようやく前を追う準備。しかし、流石に疲れたゲットフルマークスは残り300くらいで下がっていったものの、ジョーカプチーノの脚は衰えません。力強く伸びつつけます。集団の前のほうにいたレッドスパーダがようやく追い込んできますが、2馬身まで差を詰めるのが精一杯。ジョーカプチーノが悠々と逃げ切りました。藤岡康は3年目で初のG1タイトルです。
岩田の出遅れ、1頭前においてペースを作ってもらい後方はけん制、人気薄、と気楽に乗れる状況は整ってましたが、それをおいても完璧な競馬。力を出し切らせた藤岡弟の好騎乗でした。そして、その出し切った力は前半46秒2、後半46秒2の平均ペースでレースレコード。これでは、後方勢に出番はありません。非常に強い内容だったと思います。芝は1200しか勝ってなかったので軽視していたのですが、スタミナはダート1700の勝ちで担保されてたかもしれませんね。次のダービーは流石に苦しいでしょうが、今日の内容なら2000くらいまでは視野に入れられそうです。今後が楽しみ。
後方の有力馬は撃沈。アイアンルックはサンカルロの強引な騎乗で進路をふさがれて終わった感はありましたが、それがなくても届いていないでしょう。ブレイクランアウトも全く見せ場がありませんでした。サンカルロは斜行を繰り返すひどい競馬、フィフスペトルも決め手に欠けました。どれも勝つまでには足りないのでしょう。大波乱もやむなしです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0