SSブログ

道東ぐだぐだ紀行(その1) [旅行]

今年はPC持ち歩いていたので道中でも何度か更新してますが、改めて旅行の記録を。
興味のある方はお付き合いください。

例年通り、今年も夏休みは地方競馬めぐりということで、今回は帯広のばんえい競馬を選択。ついでに5日間有効のぐるり北海道フリーきっぷを使って道東の観光および鉄道乗りつぶしをするという計画でいざ北海道へ。

【8月2日】妙典→東京→八戸→函館→札幌

切符を2日目からフルに生かすべく、行きは夜行ではなく新幹線と特急で北海道入り。八戸行きの1番列車である6:56発はやて1号にまずは乗車。

P1041673.JPG

発車前に新幹線の前で記念撮影をするお父さんと笑顔満面の男の子とかを見ると、今も昔も電車好きの子供は変わらんよなあと思う。両親の実家(岡山、高松)に行くためにひかり号に乗るのはうれしかったし、大人になったら鉄道でいろんなところに行ってみたいと私も思ったものだった。

八戸からは特急白鳥で函館へ。ねぶた祭りのためか電車は満席でした。そして、さらに函館から特急北斗で札幌へ。旅程は10時間。流石に遠い。まあ、好きでやっているので良いのですが。

函館で弁当を買って車中で昼食。みがき鰊弁当840円。にしんの甘露煮とかずのこがご飯に盛ってあるだけというシンプルな弁当なのですが、これが旨かった。値段、量、味とも文句なしです。函館駅で駅弁を買う機会があれば、これをおすすめしたいです。

P1041677.JPG

札幌着。ホテルにチェックインしたあとはノルベサへ。そちらについては、8月2日の項をご参照ください。当日遊んでいただいた各プレーヤーの皆様にはとてもお世話になりました。改めて感謝。


【8月3日】札幌→帯広→釧路

帯広に行く特急は12時前。ということでホテルで寝てても良かったのだけど、なんとなくマキシムで開店から軽くQMAして時間つぶし。札幌は昔何回か仕事で来たりしているので概ね市内は見ているから、とくに観光は考えていませんでした。
2時間ちょっとの乗車を経て帯広へ。帯広市内の観光は4年前に少ししていたので、今回は競馬のみの予定。ただ、お土産をいろいろ頼まれていたので六花亭の本店で調達して郵送したあとばんえい競馬へ。ばんえいに関しては記事のカテゴリを「競馬」にしたいので次項で書きます。

競馬を最終レースまで見て、再び駅へついたのが21時。釧路へ向かう特急は22時23分発ということで飯でも食って時間つぶそうと思ったのですが、駅内のレストラン街は20時で全て閉店。荷物を持ってアーケードのほうまで行くのも面倒だったので、閉店間際のコンビニでパン買ってドラクエしながら時間をつぶした後、釧路まで。釧路着23時52分。流石にもう何も出来ないし、翌日は5時起きの予定なので即座にホテルに入って寝ることに。


競馬のほうは(その2)へ、旅行のほうは(その3)へ続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0