SSブログ

11月15日のQMA [QMA6]

今日はソラリスへ。ここの予選は権利持ちも出られるので厳しい戦いが予想されましたが、案の定そのように。参加は72名。予選も後半だし、関東では権利持ちの出られる大会がこのところ少ないので、両者をドカンと集める大会になりました。

私の結果は1回戦2位、2回戦1位、3回戦4位。準決勝に残れば賢竜杯の権利に届くところでしたが、敗れました。厳しいですねえ。1位抜け(+惜敗7人)の2回戦では9試合で唯一権利持ちを破って場内を沸かせたりもしたのですが、3回は続かなかった。今日はさすがに悔しさが残ります。もう見えるところにあったので。

まあ、まだ機会はあるので頑張りたいところです。実のところ土曜の作業次第では日曜日は出社の可能性もあるのですが。


=戦績など=
ほぼいつもの越谷ルール。対戦表は敬称略。

1回戦
りえるぴーす(ライパネ)
ゆれるおもい(ホビー)
すみすさん(サッカー)
レイニータ(野球)

4/3/4/5、253点台の2位。
かなり厳しい組。いろいろ悩んだけどすみすさんがスポっぽいので野球で。サッカーとは思わなかったけど。ライスタ2セットは相当苦しくて、多分ここまでで2位と3差、さらにサッカー1問目で1,2位正解の私誤答。ここで勝ちをあきらめて点数を追うのを止め、あとは半分流しながらのプレーでした。ああ、完敗だなーと思ってたのだけど、雷が落ちたのは3番目。正直予想だにしてなかったので本当にびっくりしました。


2回戦
レイニータ(歴史)
ねっとうCM(芸他)
りえるぴーす(政経)
コロロコリー(ゲームおもちゃ)

5/4/6/6、329点台の1位。
1位抜け条件の2回戦ですが、ここも厳しい組み合わせ。流山悪くじ運王決定戦をみりすさんと争っていたのですが、あちらから敗北宣言がでました(笑)
ゲーちゃかな…と思ってたのだけど、グラフ見て3人とも文系がへこんでいるので歴史で勝負。これが功を奏し1Qでちょっとリード。芸他で追いつかれたと思いますが、政経、ゲーちゃを取りきって1位。問題セットに若干恵まれたかとは思いますが、この相手に1位抜けで場内が沸いたので気分が良かったです。ただ、願わくばもう少し差が離れる、あるいは他の人が接戦でぬけてほしかった(笑)。りえるぴーすさんが惜敗で抜けたときにちょっと嫌な予感がよぎりました。


3回戦
レイニータ(歴史)
りえるぴーす(政経)
ロマンチスタ(理パネ)
プリシラ(アニタイ)

4/3/3/5、236点台の4位。
というわけで3たびりえるぴーすさんと対戦。えてしてこうなるものです。
ジャンルドラフト。スポ使いたかったのですが、それを警戒したプリシラさんに合わせられて使えず。しょうがないので文系で歴史。しかし、さすがに幸運は2度は続かず、歴史、政経でミスを重ねました。凌げるような初見問題ではなく、ここでかなり致命的な差。その次も形式で一番苦手意識のある理パネ。もう追いつく余力はありませんでした。

もう一つ勝てば賢竜の権利が取れたのですがねえ。実のところ出場を絶対目標としているわけではないのですが、だけど目の前に見えているところで負けるのはやっぱり悔しいな。


それにしても3回戦ジャンルドラフトは鬼門です。QMA6になってから6回EM2杯に参加しているのですが、そのうち5回も3回戦で負けています。割と狙われているような気もするし、そうでない気もしますが、どうしたらいいものやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0