SSブログ

マイルチャンピオンシップ雑感 [競馬]

こんなことなら京都に行ってたほうが良かったのかもしれませんね。


第26回マイルチャンピオンシップ(G1)   京都芝1600m

1:カンパニー         57横山典   1.33.2
2:マイネルファルケ     57和田     1.1/4
3:サプレザ          55ペリエ     クビ
4:キャプテントゥーレ    57川田      ハナ

雨の影響もちょっとあったか、ペースはやや遅めで前半4Fが47秒2。そのため、先行勢には余力がありました。後方勢ではアブソリュートなどが良く追い込みましたが、今日は追い込み馬のレースではなかった。直線では先行したマイネルファルケ、キャプテントゥーレが内外に離れて追い比べ。キャプテントゥーレが外を通ったのは馬場の良し悪しを気にしてのことだったようで、他の後続勢もやや外を意識したような騎乗をしていましたが、結果的にはうちを通ったマイネルファルケが上位に。カンパニーは先団やや後ろの内側で競馬をしていましたが、その内外の間にあいた隙間を縫ってあっさりと抜け出してきました。コースが恵まれたという意見もあるようですけど、どこにいても抜けられるだけの手ごたえがあるように見えました。着差以上の完勝でしょう。G1連勝で現役を締めくくりました。

カンパニーは8歳にして秋3連勝うちG1を2勝という偉業となりました。なかなかこんな馬は出てこないでしょう。ペーパーオーナーゲームがらみもあってデビューしてからずっと応援してましたが、馬券的にはコンスタントに勝たせてくれましたしレースでもG2まででは強いんだけど、きっとG1には勝てないんだろうと半ばあきらめてました。記憶に残る馬としてこのまま元気に走ってくれればと思っていたんですが、最後までわからないものですね。このあとは種牡馬になります。種付け数がどのくらいになるかわかりませんが、いい子供をだしてほしいものです。早ければ4年後には競馬場に子供が帰ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0