SSブログ

キャラの件とか昇竜杯の運営とか [QMA6]

いまさらな気もするけど。長くなったから昇竜のほうは折り返しのほうに。

【キャラ削減?】
ロケテ見て替えたわけはないから最初からそう動いていたのでしょうね。じゅん@ラスクさんが秋葉原で聞いたコナミ社員は真実を語っていたわけですね。

自分はメインがタイガで、その後サブでルキアやったりリエルやったりしてるわけですが、キャラへの思い入れはそれほど強くないので、おそらく使えなければ他の自分にあいそうなキャラに変えてプレーするだけだと思います。ただ、そうだからといって新規キャラ追加に合わせて既存キャラを削減するということについては、政策的には間違っているんじゃないかと思います。

格闘ゲームのようにキャラによってゲーム性が変わるわけではないQMAではキャラはプレーヤーの分身であって、キャラに思い入れのない人でもやってるうちに少しずつ愛着が出てくるものだと思うんですよね。私はQMAのキャラに対する思い入れはそれほどないほうだと思うんだけど、ほぼランダムで選ばれたタイガだって、使っているうちにかわいくなっていったものです。それを一部プレーヤーのみに断ち切れというのは、削減への反発と残存ランダムへの怨嗟が上がった6の形式変更のときに何が問題か学べなかったのかなと。

6、7といろいろ変えようとしているのはおそらく初心者が入りやすくするためなのだろうと思うのですが(多分盛況に見えたQMA5もインカム的にコナミ的には不満だったのでしょう)、あるいは声優起用に関する大人の事情(予算とか)とかもあるのかもしれませんが、それならいっそ全とっかえすれば良いわけで、中途半端に残すのは既存プレーヤーの反発と旧キャラがいることで結局続編だと感じてしまう新規プレーヤーの敬遠を招くだけなんじゃないかなと。


【昇竜杯】概ねアンケートに書いたのですが、やっぱり改めて書いときたくて。書ききれなかったこともあるし。正直、ちょっときびしめです。

開始時間が遅れたのは仕方がないけど、遅れるというアナウンスがほとんどなかったような。QMAコーナーのところに概ね集まっていたわけだし、30分遅れますとかコメント出せばよかったんじゃないかと思うんですが。電車の遅れと同様に見込みが立てば不満はある程度解消されると思うんですよね。
キャパシティは限界のちょっと上のような気がする。本番はもっとつらいんじゃないかな。観戦して待っている分にはまだいいけど、自分の試合前に席の後ろに来てくださいといわれても入るスペースはほぼなくて、無理に入れないから外で待っていると通路をふさぐなといわれるという。狭いのはみんなわかっていると思うんだけど、居場所がないのに試合前に通路にいるなといわれればむっとするし試合の前に気持ちがそがれるし、待機スペースが確保できなければスムーズに入れ替えが出来なくて進行も遅れるだろうし、ここはなんとかすべきだと思う。
試合の突入が混ざっちゃったのとそれ以上にトナメに入ってしまった件については、たまたま自分の試合だったわけですが、自分は大会慣れしているせいかそれほど影響は受けなかったけど、気合が入っているところで気持ちがそがれた人もいたと思うし、店対モードにできるのなら最初からしてほしかったな。店の事情で出来ないのかと思ってたので。無論、当日スタッフ含め意思疎通が完全なら問題なかったのでしょうが、それは進行押してたし仕方なかったかもしれない。
1回戦2試合目で遅刻された方がいて5分以上待ってたかと思うんですが、その辺のルールってどうなんでしょうね。プレ大会のページにはないようだけど。陸上のスタートの如く「待つのは最初だけで2度目は誰がやっても即失格」とかスタッフの人が言ってるのが聞こえてきたけど、参加規約の7でそういう裁定になるのか。でも、それで収まると本気で思ってるのかな。

良かった点ももちろんある。1回戦2試合出来ること。それも出題を考えながら真剣勝負の2試合。どうやら1回勝てば抜けられそうだから1戦目不調でも消化試合にはならない。これはやっぱり楽しい。こういうルールは少ないから大会初心者にもおすすめできる。その他大会を盛り上げるための演出も考えられてる。いろいろ不満はあってもお釣りはあるくらい参加していて楽しい大会なのは間違いない。この辺はさすが賢竜杯だと思う。

自分が一番気になったのはやっぱり待機スペースの問題で、結局QMA4の時の課題は解消されてないよね。それはレジャラン秋葉原という場所でやる以上、どうしようもないものなのだろうとは思うのですが。スタッフに知り合いの方もいて、苦労されているのもわかるしいいものにしようと努力しているのも知っています。だから、自分がその場にいけるかどうかはわからないけれど本当にいいものにしてほしいです。本番までまだ時間はありますので、期待を込めて。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

じゅん@ラスク

キャラ削減はやっぱり本当なんでしょうかねえ…個人的にはロケテにいなかったラスクが本番で復活する可能性はあんまりないんじゃないかと悲観的です。ユウとキャラかぶるしなあ…。

それにしてもどうせキャラ変えるなら総とっかえ、には同意です。でないと本当に残った組と削られた組でヘンな争い、ではないですけどわだかまりが出来るところもあるんじゃないでしょうか。まあ、たかがゲームのキャラと言えばそれまでなんですけど、やはり4年も付き合ったキャラには愛着ありますし。
by じゅん@ラスク (2009-11-30 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0