SSブログ

今日はプレーなし [その他]

東北新幹線新青森開業に合わせて走る新型車E5系を使用する列車の愛称が「はやぶさ」になったわけですが、この愛称は50年近くにわたって東京と鹿児島や熊本を結んだ、日本最長距離を走破する寝台特急の愛称だったわけで、いかに速そうな名前とはいえ流石にどうかと。JRにはそういう愛称の持っている経緯を気にする人がいなくなったのかなあと、おっさんの鉄オタは思わずにいられない。はつかりとかはくつるにしろという懐古丸出しのことをいうつもりはないけど、どうせ新型なんだしなんか新しい名前にすればいいのにとは思います。


あと、島野修氏のご冥福をお祈りします。選手としては大成しなかったけど、ブレービーを通じてファンに愛され野球界に大きな影響を与えた人でした。ただし、それが幸せな野球人生だったのかは私には分からない。ドラフトの星野とのエピソードも合わせて、きっとこの人の事は長く語られていくのでしょう。


今日はいろいろあってQMAはプレーなしです。仕事忙しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0