SSブログ

JBC雑感 [競馬]

午前中QMAをしたあと船橋競馬場にJBCを見に行ってきました。普段だと南船橋駅から国道を渡る歩道橋を行く人の大多数はららぽーと方面に消えて行くのですが、今日は競馬場方面に行く人のほうが多数。久々にめいっぱい混んでいる船橋競馬場を見ました。やはりお祭りですからね。次いつJBCが船橋に来るかわからないし盛り上がってなにより。

船橋9R 第10回JBCスプリント(Jpn1)        ダート1000m
1:サマーウインド      57藤岡佑     57.6
2:ナイキマドリード     57川島正      4
3:ミリオンディスク      57蛯名正     1.1/2
4:スーニ           57川田       2.1/2

正直、サマーウインド断然のレース。相手は絞ってミリオンとスーニの2点だけ買って見物。
サマーウインドはスタート後すっと先頭にたったあと、他の馬の追随を許しません。若干砂を深くしたという話も聞きましたが(未確認)苦にすることもなく、あっさり逃げきりました。レコードにコンマ1の好時計で4馬身差の圧勝。この距離でこの着差。何もいうことはありません。ダートの短距離ではもう現役最強でしょう。うまく流れに乗ってナイキが2着。ミリオンディスクは1000だと短いみたいですね。エンジンがかかるのが少し遅かった。一気に出世して期待された南関東の3歳馬ブリーズブレイバーは、サマーウインドの前に全く競馬をさせてもらえず13着と惨敗。出直しですね。


船橋10R  第10回JBCクラシック(Jpn1)    ダート1800m
1:スマートファルコン     57武豊     1.49.9
2:フリオーソ          57戸崎       7
3:アドマイヤスバル      57小牧太     1.1/2
4:シルクメビウス       57田中博      1

予想の方は、パドックではフリオーソがよく見えたのですが馬券的に妙味が薄いのでラヴェリータから。
ゲートを好発で出たスマートファルコンが一気に大外から先頭を奪います。これを2番手でフリオーソが見る展開で、これはフリオーソ快勝かなと思って見てたのですが、向正面で早くも騎手の手が動き3コーナーでムチが入ります。一方逃げるスマートは、場内では時計が確認できなかったのですが1000m58秒1のハイペース。にもかかわらず素晴らしい手ごたえ。もうこの時点で決着がつきました。直線は離す一方の圧勝。レース後のインタビューでも満面の笑みだったとおりで、武豊会心の騎乗でしょう。久しぶりに凄い武豊を見ました。
出来が実は悪かったのかどうなのか分かりませんが、手応えは悪かったもののそれでもフリオーソは2着は確保。このあたりはさすがの一言。人気を分けたシルクメビウスはパドックでややチャカついていたのですが、やはり力を十分に発揮できず。アドマイヤスバルは健闘と言っていいでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0