SSブログ

8月の総括 [QMA8]

QMAの成績まとめ。
例によりまして、興味のある方は続きを読むの方へどうぞ。表に出さない意味があるのかといわれると、たいしてないのですが。

デフィー:白金賢者九段→天青天賢者
【トナメ】
21=6(5)-4-2-0#9-0 3-4 
==================================
勝率:27.78%、決勝進出率:57.14%、準決勝進出率:100%
月間正解率:78.47%(1,549/1,974:魔神戦込み)
月間平均順位:3.667(77/21)
決勝出題回数:アニ2、スポ2、芸能6、ライ2


成績いい悪い以前に回数がかなり少なくなってしまいました。これは明らかに仕事の影響なのですが、QMAできる週末は魔神戦と全国大会をやってるので、平日が仕事でQMAできないとトナメが全くできないという状態に。先月後半以降の店舗大会でいまいちぴりっとしないのはその影響かもなあとちょっと思います。やっぱり、トナメをやって勝負の中で問題を見ていかないと、抵抗力が落ちる気がするんですよね。

【紅玉魔神】 32=8-11-1-7#5-0 5-8
全答:2回
ノルマ達成:7回
正解率:733/900 81.44% 
魔神戦:4勝23敗(回線落ち0回)
魔神戦正解数: 12問:2回、11問:2回、10問:6回/9問:7回、8問:6回、7問:2回、6問:1回、5問:1回


一応かつては紅玉賢者だったわけですし、そうそう準決勝で負けることはないのですが、決勝では苦戦。やはり野球だけでは本物の紅玉賢者と渡り合うのは厳しいです。格闘技や北米スポーツに寄ると大炎上ということになります。通算のスポーツ正解率より今回の正解率は低いですが、あちらが野球で引っ張り上げていることを考えると、ほぼトナメと同じ正解率が出ているものと思います。


【翡翠魔神】 22=5-4-4-0#9-0 1-6 2-0
100点:線結び、一問多答
全答:0回
ノルマ達成:4回
正解率:422/552 76.45%
魔神戦正解数: 11問:1回、10問:4回/9問:1回、8問:2回、7問:4回、6問:1回


前作の芸能が72%前後だったことを考えると、やはり今作は易化しているのでしょう。その分アニゲよりは大分戦えています。ただ、予習が数問回るなどトナメ自体の参加者が少なく、やや濃くなっていると思われるのでアニゲよりは決勝に行けませんでした。
芸能魔神の正解率もトナメの芸能と左程変わらず、プレー中の印象だとトナメより難しい気がするのですが、あるいは同じ程度なのかなと考えたり。そのあたりは残り4つの魔神戦でわかるでしょう。


【全国大会】
113=77-26-5-2-3-0 Ace=93 区間賞=278 PM=43枚 49,926点 116位
==================================
全答:6回
チーム成績:80勝(内完全勝利44回)53敗
自分の出題:スポ103、芸能1、ライ3、社会2、文系1、理系3
相手の出題:アニ136、スポ83、芸能55、ライ59、社会64、文系66、理系102


過去3回の結果で上から10ゲーム取ると54,000をちょっと越えます。そう考えると称号を取るためには400ゲーム弱は必要で、100-200くらいで綺麗に取るのはかなり難しそうです。時間との勝負でしょうね。
相手の出題に関してはあいかわらずのアニゲ・理系多発状態ですが、アニゲに関してはやや比率が下がり、その分スポ以外の各ジャンルの数字が増えました。天青賢者ゆえにアニゲが避けられるようになったのかというと、今大会の白金時代は23/20、天青賢者では113/93と比率的にはあまり変わらず。天青だから避ける人が少ないということはグラフを見て投げる人が多いのかもしれません。ん、差し込み?まあ、次回の結果を見れば傾向は確定できるでしょう。


【正解率】
通算正解率:77.23%(+0.12)
ノンジャンル:76.14%(-0.16)
アニメゲーム:71.77%(+0.06)
スポーツ:83.24%(-0.65)
芸能:76.65%(-0.06)
ライフスタイル:74.21%(+0.10)
社会:78.88%(-0.07)
文系学問:80.21%(-0.16)
理系学問:76.74%(-0.20)


紅玉魔神のぶんだけ正解率が上がっていますが、全体としては大して変わってはいません。これ以上下げないようにしたいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0