SSブログ

6月11日のQMA [QMA9]

・けいおん最終回

やっと見れた。元々高校卒業で綺麗に終わっていただけに、最終回がこういう形なのはどうにも中途半端な気がします。単行本分原稿がたまったとか、映画やDVDなどへの支援が終わったということなのかもしれませんが、そんなのは関係ないと思うんですよ。


・バレーボール男子五輪逃す

前回は最終予選で全勝していたものが、中国、イランに勝てなくなっているあたりで弱体化著しかったということでしょう。新規戦力の発掘が必要みたいなことを誰かが言ってましたが、もちろん短期的にもチームを作り替えていかなきゃいけないわけですが、中長期的にはバレーボール人口の減少の中でいかに若手を育成していくか、中学生あたりの年代から考えないと遠くない内に日本の男子バレーなくなってしまうのではないかと思います。いまのところ視聴率とれているし、スポンサーも付いているからテレビ局も協会も危機感があんまりないみたいですが。少子化のなかサッカーは大人気、野球も踏ん張っているし、背の高い選手を取り合うバスケも人気があるなかで、どうやったらバレーボールやる子供増やせるんだろうか。バレーボールを題材にした漫画も無いですしね。


今日のQMAは妙典で2クレ。ハイクラスとノーマルクラスでそれぞれ2位。芸線があれだけの高火力を発揮したのだから、相手の選択肢しのいできっちり勝たなきゃいけなかったな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0